クリスマスにぴったり♪『ソースがキラキラ☆海老とアスパラの前菜』、不調すぎるPC。先日のロンドン街歩き写真♪

昨日も、ロンドンに来てからの「初めて」がまたひとつ

私の住むエリアには、日本人もたくさん住んでいるようなのですが
先日、家の前で知り合ったとある日本人ママさんのお宅にお招きいただきまして
お礼に昨日は我が家のランチでおもてなしをさせていただきました

幼稚園のお迎えがあったりして、そんなにゆっくりはできなかったのですけど
お互いこちらに来てばかりということもあり
色々なカルチャーショックについて語り合ったり
とにかく楽しすぎるランチでした

その時の様子はまた次回のブログに書けたらと・・・

そして今日はなんと日本から友達が子連れで遊びに来てくれるんです
クリスマス前までの2週間ほど滞在してくれる予定なので、
来週にはフランスの方にも出かけてみようかと
子連れ旅行はバタバタでしょうけども、そりゃもうすごく楽しみ



さて今日も、クリスマスパーティーなどにぴったりな一品をご紹介しますね。

これはクックパッドに昔からアップしている前菜レシピなのですが
実はずっと見直したいと思っていたんです。ここに念願叶ったり

素材をひとつにまとめるのに使っている「きゅうり」
当初はこれを、「水に放ってぱりっと」させたものを利用していたのですが
ちょっと時間が経ってしんなりしたものが美味しいことに気づきまして

あえてしんなりさせたきゅうりを使ってみたところ
「扱いやすい」「美しい」「美味しい」と三拍子そろってくれました。


パーティーでこれを作ると、必ず皆さん「うわー綺麗っ!!」とほめてくださいます。
これもまた見た目よりずっと簡単ですから
クリスマスパーティーや、女子会に披露してみてはいかがでしょう♪

Cpicon 海老とアスパラ、生ハムのオードブル by ケチャウルレシピ
海老とアスパラ、生ハムのオードブル

【分量(5~8つ分)】

・海老(殻つきのバナメイえびを使用)5~8尾
・アスパラガス 5~8本
・生ハム 5~8枚(外国産で1枚が大きな場合は、その半量で)
・トマト(ミディトマトなど小さめのもの) 1個
・きゅうり 1/2~1本
 
~ドレッシング~
・オレンジジュース 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ1
・白ワインビネガー 小さじ1
・粒マスタード 小さじ1/2
・ハーブソルト(or塩・胡椒)多め
・きゅうり、紫玉ねぎ、セロリ、カラーピーマン等のみじん切り 各大さじ1

【手順】

①海老は殻付きのまま背わたを取り、白ワイン少々(分量外)をふり軽く蒸す。
十分に冷めてから(重要)、殻をむき、軽く塩で下味を。
Cpicon 海老のワイン蒸し(上手に作るコツ) by ケチャウルレシピ
というのが面倒でしたら、市販の「サラダ海老」など茹でた状態の海老を使ってもOK。ただし、美味しい店でおいしそうなものを選んでください。

きゅうり!!
ここが、今までの手順を見直した工程です。
~きゅうりはピーラーで縦に薄切り。『水に放って「くるん」とさせておく。』
と、説明していたのですが
『塩水につけてしんなりさせておく。』とさせていただきます。
今まで作ってくださった皆様、本当にごめんなさい

E20131205工程1
塩水濃度は、なめてみてちょっとしょっぱいかな~の程度で結構です。
いつまで経ってもしんなりしない場合は、少し塩を足してください。

③ドレッシングの材料をあわせておく。
(ドレッシングというより、野菜たっぷりのマリネ感覚です)

④A:アスパラは根元3cmくらいの固い皮をピーラーで剥き、さらに固い根本をカット。
軽く塩ゆでしたものを3~4等分し、生ハム(外国産の1枚が大きなタイプは、縦に半分にカットして)を巻く。
アスパラは、穂先の部分を一番長めに切ると良いです。巻いたときに先が出ていると見栄えがします

⑤B:トマトは湯剥きして8等分にする。底は2~3㎜カットしておくと立てるときに安定します。

⑥Aの生ハム巻きアスパラとBのトマトを立てた所に、①の海老をひっかけます。
E20131205工程2

⑦しんなりしたきゅうりできゅっと巻きます。
E20131205工程3

⑧合わせたドレッシングをたっぷりとかけて、あればディルなどのハーブを散らすとオシャレです
E20131205工程4
きゅうりをしんなりさせたことで、とーっても作りやすく見た目も安定しましたし
味もずっとよくなりました
以前のレシピで作ってくれた方には本当に申し訳ないのですが
こちらでもぜひお試しいただけたら、幸いでございます。

ちなみにクックパッドの方も、写真を含めて見直したいと思っているのですが
最近気づきました、なんと画像がアップ出来ないんですーーーっ!!
画像込のレシピの掲載はもちろんですが
つくれぽすら送れない、という環境に・・・

イギリスに引越して以来、持参したwindows7のPCではネットがつながらず、
新しいwindows8のPCを使っていますが、
これがまた縦画像が横画像になってしまうし(これはPaintを使うことで解決)
クックパッドをはじめ、ネットに画像がアップできないんですよね
画像アップボタンをクリックするだけで固まってしまいます・・・




GO TOP