『カリフラワーの柚子胡椒マリネ』。

あっという間に週末を迎えてしまいました。

今週は、久々に地下鉄に乗ってロンドンの市街へ出かけ
ヨダレ王子の同級生のママ友達とランチをしたり

シャワー中に腰骨を水栓に強打して流血したり
(鏡で傷口を見たとたん、痛みが走りましたよー)

昨日は自宅でおもてなしランチ会を開催したり、

今週は、長女の幼稚園の新学期が始まって
通常の生活に戻ったものの、ちょっぴりエッセンスの効いた一週間でした


さて、今日は
渡英前からなんとなく適当に作っていた野菜料理レシピのご紹介です。

『カリフラワーの柚子胡椒マリネ』

個人的に大好きなカリフラワーですが、夫がこれをあまり好みません。
だいたい食べるのは私。
なので、辛いものが苦手な彼の嗜好を無視して(笑)
思い切り自分の好みの味付けにしてみました。

のん兵衛が集まるホームパーティーでも
よく作っていてなかなか好評でしたので、いつかレシピ化しようとしていたのですけど・・・
(バタバタしていてあと回しになっていた

イギリスのスーパーで売られている、カリフラワー!!
日本のものよりずっと新鮮で美味しく安くいのです(1個約150円程度)

年末遊びに来ていた友人に調達してもらった、貴重な「柚子胡椒」を使って
早速レシピアップしました。

作り置きもできますし(むしろ時間を置いたほうがさらに美味しい)
今が旬の野菜ですので、この時期の献立の「あと一品」などにいかがでしょう。

カリフラワーの柚子胡椒マリネ
Cpicon カリフラワーの柚子胡椒マリネ by ケチャウルレシピ

20140107 カリフラワー

【コツ、ポイント】
・「白だし」は、ロンドンの日本食材店でも購入できる、ヤマサ醤油さんの製品を使用しています。
・作り立てよりも、一晩おいたほうが味が染みて美味しいです。
・ごま油とオリーブオイルを合わせることで、カリフラワーによく合うくせのない風味に仕上がります。
(調理時間10分)



みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ
スポンサーサイト
GO TOP