キッシュでおもてなしランチ『ムール貝たっぷりのアクアパッツア』他。極寒の丘にて。

年が明けてから、一日に一度は必ず!といっていいほど
雨に見舞われるロンドン。
しかし一昨日土曜日は、久々に雨が一滴も降ることがなく
もうそれだけでテンションです。


さて、今日は週末のおもてなしランチで作った品々をご紹介したいと思いますね。

長女の日本人幼稚園(ナーサリー)で知り合った友達とそのまた友達と
きゅうきょ、我が家でランチをすることになりまして

とりあえず前日に「チーズケーキ」を焼き、「キッシュ」の生地と具を用意して
あとは作り置きのマリネ系と
メインには、すぐにできて見栄えもばっちりな、あの魚料理を作ってみましたよ

先日、ポルトガルで買ってきた大皿にキッシュをのせ
テーブルの中心に。
20140109 1

写真ではちょっと分かりにくいけど、
ランナー(縦に長いテーブルクロスのようなもの)も使ってみました。
テーブルから垂れる部分は、ヨダレ王子がひっぱるので折って・・・

『ラム酒漬けカレンズとクランベリーのクリームチーズ』
20140109 4
(長皿 ロンドン市内のマーケットで購入)
まさにその名の通り、で
ラム酒漬けのカレンズ(小粒のレーズン)とクランベリーをクリームチーズに混ぜ込んだもの
カリカリトーストを添えて

前回のブログでご紹介した
Cpicon カリフラワーの柚子胡椒マリネ by ケチャウルレシピ
20140109 5
(器 白山陶器)

『切り干し大根入り、キャロットラぺ』
20140109 6
(長皿 ポルトガルで購入)
大好きな千切り人参のサラダ。
切り干し大根の食感も楽しめたらな~と思いまして

ケチャ家おもてなしの定番
Cpicon 牛たたきにルッコラ! 醤油サミコソース  by ケチャウルレシピ
20140109 7
(器 IKEA)
これはやはり美味しいステーキ肉で作ると間違いがありませんので
日本では、ちょっとした奮発系の一品でしたが(笑)
ここイギリスでは牛肉がお安いので、嬉しー

肉だけ前日に焼いておき
当日はスライスしてサラダ野菜を合わせるだけでOK。


こちらも、前日に「生地の空焼き」「具」を作っておきましたので
当日朝に焼くだけにしました。
『イギリスのSweetPotatesとベーコン、ホウレン草のキッシュ』
20140109 2
いつも、おもてなし用に焼くときは
ホタテを入れるのですけど、今回は急で用意できなかったので
イギリスのいまいちなサツマイモで代用してみました

20140109 3
このサツマイモ、色はオレンジ色で綺麗なんですけどね
甘いけど水っぽくてぐちゃぐちゃ(よく言えば、「しっとり」?)
キッシュにすると、気にならないかもなぁなんて思いましたよ。

メインはこれ。
オリーブを入れ、パスタを添えるのが我が家の絶対必須!!
Cpicon アクアパッツァ うちの基本レシピ by ケチャウルレシピ
20140109 8
こちらでは、「あさり」よりもポピュラーでお安い「ムール貝」で作ってみました。
魚は「Sea Bass(すずき)」。
最近やっと対面販売で魚を買えるようになったわたくしです

【材料(2~3人分)】

・魚(今回は小さ目の鱸) 1尾
・ムール貝 1/3袋(30個くらい) 
・プチトマ ト6個
・種抜きオリーブ 約5~8つ

・オリーブオイル 大さじ2
・にんにく 1かけ分
・白ワイン 大さじ2
・塩、胡椒適量
・生イタリアンパセリ好きなだけ
・パスタ 70g

【手順】

①魚介の下ごしらえ
ムール貝は真水に30分以上つけて塩ぬきをし、貝の間から出ているモジョモジョを引っ張って取り除きよく洗う。
(貝の表面に沢山異物がついている場合は、貝同士をこすりあわせてそれも取り除く。)
魚は鱗と内臓を取り除き綺麗に洗って、ぶつ切りにする。
水気を拭き塩をふり、15分程置いてさらに出てきた水気をふきとる。

②野菜を切る
プチトマトは半割に(大きい場合は、1/4割に)
オリーブは粗みじんかスライス。にんにくは、みじん切りに(つぶすだけでもOK)。

いざ調理!!

フライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で香りが出す→魚を入れて軽く両面を焼く。

強火にして、あさり、プチトマト、オリーブを加え、白ワインを投入。
ざっと沸かしてアルコールを飛ばす。

強火のまま、水1/4~1/2カップ(分量外、鍋の大きさによって調節します)を投入。
ぐつぐつ沸いたら強火から中火にして蓋をする。

貝が全てぱっくり開き且つ、魚に火が通ったら、蓋をとりスープを軽く煮詰める。
(ここまで、蓋をしてから5~7分です。)

⑦仕上げます
塩・胡椒少々で味をととのえる。
貝からけっこう塩分が出ますので、そんなに塩はいらないと思います。
固めに茹でたパスタを皿にしき、盛り付ける。
た~っぷりの生イタパセやバジルをのせていただきます。

【コツ、ポイント】
・魚は切り身でも。
・貝類、プチトマト、オリーブはぜひ入れてください。
・過程④ではしっかりアルコールを飛ばすこと(酸味が残り不味くなる)
・好みでズッキーニやキノコ類を入れても。アンチョビや鷹の爪、ケイパー追加もコクが出ます。


デザート
『たっぷりベリーのチーズケーキ』
20140109 9
イギリスに来て初めて焼いた、チーズケーキレシピです。
材料確定しましたので、今度レシピアップしたいと思います




おまけ

冒頭にお話しましたが、今週末の土曜日はめずらしく一日晴天
でも翌日日曜日は、やはりこの天気です・・・

昨日は、近くでランチをした後に
ロンドンを一望できるいい時期にはピクニックポイントとしても有名な、
プリムローズ・ヒル (Primrose Hill)に行ってみたけれど

20140108 rikokari

雪が積もっていない、スキー場のような寒さでございました
主人の指をきゅっと握って離さない、ヨダレ王子にいやされます



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP