つくれぽ『五香粉味噌の香ばし鶏チャーシュー(byタラゴンさん)』

ここ数日のことですが
ヨダレ王子、小走りが出来るようになりました。
おしゃべり(風)なのも、日増しに堪能になってきまして
声が可愛いので、これまたかわいくって(←ばか)

そういえば、あと2日で1才5か月になるんですよね
しみじみしちゃいます。



さて、今日は美味しかったレシピのご紹介です。

『五香粉味噌の香ばし鶏チャーシュー』

丸くくるくるっと成形した、鶏肉を香味の効いたタレにつけこんで
オーブンでやいた簡単&美味なチャーシュー
ニンニクとショウガの香味野菜と豆板醤のちょいピリ辛感、
さらに五香粉を使うので、中華料理店で食べるような本格的な香りが、たまらんのです。

実は、焼く直前「タコ糸」が無いことに気づき
しっかりと成形できなかったので、表面がぼろぼろっとしていますが・・・
20140119 9
コリアンダー(パクチー)を添え、そのままスライスし、ビールのお供にいただきました

翌日のランチは
最近よく作っている『ポロネギとマッシュルームの煮込みそば』に、
たっぷりトッピングして
(撮影後に、チャーシュー増量しています。笑)
20140119 10

うんまーっ

シンプルな野菜主体の麺が、この香ばしチャーシューを載せただけで
本格飲茶レストランでいただくような麺料理の味&香りに!!

今回、イギリスではけっこうお高い「胸肉」で作りましたが、
「もも肉」でも作ってみる価値がありそう。
いや絶対美味しいはずなので、作ってみようっと

大好きです、こういう「つけておくだけ」「やくだけ」なお料理~
タラゴンさん、素敵なレシピをありがとうございます




スポンサーサイト
GO TOP