『ふわっとミルクを浮かべた、ごぼうのポタージュスープ』、いたずら盛りの王子。

一昨日、近所に住む友達が遊びに来てくれました。

長女とヨダレ王子、それぞれの同級生がいるママさんなので
子供達もそりゃもう楽しそうに
家中を駆け回ったり、大人と同じくらい(それ以上?)にエンジョイしていたようです

と、その翌日。
長女まさかの発熱で、幼稚園を早退することに・・・
はしゃぎすぎたのか疲れが出たのか、早く良くなるといいのですけど


今日は、かぜっぴきの子供でも喜んで飲んでくれる美味しいスープのご紹介です

『ふわっとミルクを浮かべた、ごぼうのポタージュスープ』

渡英直後から「ロンドンの日本食材店のごぼうは高い」と悲鳴を上げていた私ですが
友達によると、中華食材店でまだ安く売られていることも判明しましたし
乾燥ごぼうと間違えて、怪し気な生薬(調べてみたら、甘草でした)を購入してしまったこともあるけれど

この独特の芳香・美味しいお出しをもつごぼうは、
食卓を豊かにする日本野菜のひとつだと、貴重な存在となって改めて確信しました

おもてなし用から普段の食卓にと
季節の野菜を使った、ポタージュスープやピュレ(付け合わせにします)を昔からよく作っているのですが
中でもよくレシピを聞かれるのが、このごぼうを使ったスープ。

料理をされている方なら、こんなレシピを見なくても適当に作れるとは思いますが
他の野菜でもアレンジが効く鉄板レシピですので
ぜひ参考にしていただけけると嬉しいです

ごぼうのスープ

Cpicon ミルクがふわり☆ごぼうのポタージュスープ by ケチャウルレシピ

【材料(作りやすい分量)】

・ごぼう 小さめ1本(80~100g)
・玉ねぎ 小1/2個(約70g)
・ジャガイモ 1/2個(約70g)

・有塩バター 10g
・水 100㏄
・コンソメキューブ 1個

・牛乳 250~350㏄

・塩、胡椒 少々
・牛乳(仕上げ用) 適量

【手順】

①玉ねぎは薄切りに、ジャガイモは皮をむいていちょう切りに、
ごぼうは皮をこそげ落として斜め薄切りにし水にさらしておく。

②鍋に玉ねぎとバターを入れて、玉ねぎに透明感が出るまで炒めていく。
20140206 1

③次に牛蒡とジャガイモを加えてさっと炒め合わせたら、
20140206 2
分量の水とコンソメを加え、ふたをして8~10分柔らかくなるまで煮る。

④牛蒡とジャガイモに竹串がすっと入る程度に柔らかくなったら・・・
20140206 3

⑤ふたをとって、この程度水分を飛ばします。
20140206 5

⑥ブレンダー(若しくはフードプロセッサー)でなめらかなピュレ状にします。
20140206 6
※このピュレ、肉や魚料理の付け合わせにもなりますし
大量に作った場合は、このまま小分けにして冷凍するのも便利なんですよ

⑦牛乳を加えて、好みの濃度にしながら温めます。
塩&胡椒で味を調え、泡立てたミルクを乗せて完成です。
(もちろん、面倒であればミルク無しでも美味しいですよ!!)

愛用している「ミルク泡立て器」
私はマグカップに牛乳を入れて温め、これでミルクを泡立てています。
20140206 7
確か、実家の近くにあったニトリで100円くらいで購入したような・・・安っ
何年も使用しているせいか、最近モーターの動きが鈍いんですよね。
IKEAでも安く売られていたので、買い足してみようかな

【コツ、ポイント】
・ブレンダーや、フードプロセッサーがない方は、
牛乳を加えてから(荒熱を撮った状態で)ミキサーにかけても良いと思います。
牛蒡を水にさらしたら水を変えないこと、風味が飛んでしまいます(特に新牛蒡)

【おもてなし用盛り付け例】
20140206 8
先月、一時帰国した時の披露宴で食べたスープを参考に
さいの目に切ったズッキーニとマッシュルーム、縦半分に切った海老をソテーし
塩コショウで下味を付け、皿の中央に盛り付けてサーブ。
テーブルでスープとミルクを注ぎ、温かいうちにいただきます




おまけ

先月で1才5か月になった、ヨダレ王子。

相変わらずそのヨダレ量は衰えることを知りません。
とくに遊びに夢中になってしまうと、ダダ流失~濡れた床で滑ってしまいそうなほどでございます。
(きちゃない話題ですみません)

20140207 KAI
最近では、イスに上って
さらにテーブル上の物にいたずらすることを覚えてしまいました。

善悪の判断がつくのか、「それはダメ!!」と注意すると
気まずそうな顔をしてストップするのですけども
にんまりと笑って悪行を続行すること多々・・・





にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト
GO TOP