バレンタインに♪『皮パリッパリ☆チキンソテー ビターチョコレートソース』、ご近所友達との自宅ランチ。

日本(関東?)では何年ぶりかの大雪だそうですね
友達のFBにアップされる沢山の大雪画像を見ては、驚いています。

ケチャ家では先週末と今週末、たまたまヨーロッパ出張中の父親が
その都度ロンドンにも立ち寄ってくれ、孫と遊んでくれております。
木曜日に発熱して元気のなかった長女も、昨日の午後には食欲も戻って元気に庭で遊び
ソチオリンピックの競技を見ては、それなりに(笑)盛り上がっておりました。


さて、今日もまたバレンタイン向けの一品をご紹介しますね。

といっても、メインのお肉料理
パリッパリに焼いたチキンソテーに、ぬわんとチョコレートのソースをかけてしまいます!!

チョット勇気が要りますよね~
でもこれがすっごくお洒落なお味なのですよ。
しかも、ご家庭にあるもので簡単に作れてしまう

数年前、いやもっと前かな?
どこかのお洒落なレストランで出会った
メインの肉料理に添えられた、ほろ苦く絶妙なチョコレートソースの味を真似て作ったのが最初

先週、近所の友達が遊びに来てくれたときのランチのメインにも、これを作ってみました

皮パリパリのチキンソテーと共に
バレンタインはもちろん、ちょっとしたおもてなしにもいかがでしょう

Cpicon チキンソテー ビターチョコレートソース by ケチャウルレシピ

チョコレートソース 2


今回、チョコレートにはリンツのビターチョコを使用しました。
20140208 2

【コツ、ポイント】
・チョコレートが入ったソースなので、加熱しすぎると分離したり焦げたり、残念なことになります。
冷めた時の濃度を考えて、⑥の過程で水分量を調節してください。
ぜひチョコレートは『ビター』で。
ミルクチョコレートで作ると「これ、チョコ入ってるでしょ~!!」一気にその存在感が強くなってしまいます


ちなみにこの時のランチはといいますと、前菜には先々週に続いて再びサーモン。
『サーモンと彩り野菜のサラダ』
20140208 1

これはどこのサラダを真似たとかではなく、完全オリジナルです。
最近気に入っている、厚切りのスモークサーモンが少ししか残っていなかったので
なんとなくお花畑をイメージして、
味&見た目共に少量のサーモンでも満足できる一品になりました
ドレッシングは、醤油&バルサミコベースと、キッチンのバジルを使った即席ジェのベーゼの2色使いで。

デザートも、またこのタルト。
チーズケーキブームに続き、タルトブームが続いております
20140208 8
『ベリーたっぷり☆ベイクドチーズタルト』
参考レシピ(Cpicon 季節のフルーツで♡ベイクドチーズタルト by ケチャウルレシピ

ベリー狙いの子供達が群がって、あやうくただのベイクドチーズタルトになりそうでした。笑




おまけ

夕方には、幼稚園から戻ってきたお姉ちゃんたちも加わり
友達が作って持参してくれた「ミネストローネ」を皆で夕飯に食べ、元気いっぱい

可愛いレディースに囲まれて(?)、ヨダレ王子満面の笑み
20140208 9

それにしても、どうして子供って大勢で集まるとソファが大好きなんでしょう。

禁断の遊び「トランポリーン
子供達同士で大人しく(ではないけど)遊んでくれるのならばと、この日は解禁でーす
20140208 10

親子で楽しい一日でした
ご近所って嬉しいな。

明日、日曜日には長女の熱も下がりますように。
元気になったら動物園にでも行ってみようかと思っているのですが…どうかなぁ。




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP