サクサク絶妙美味☆『林檎とチコリとチーズのサラダ』、

先月末、1歳8か月を迎えたヨダレ王子
おもちゃ部屋で大人しく遊んでいたかと思いきや
私のところへやってきて「コッチ、コッチ」と誘ってくるようになりました。

ヨ「コッチ、コッチー!!」
私「何?アッチ?」
ヨ「(伝わった事に満足の笑みをたたえ)コッチー!」
私の服をつかんで隣のおもちゃ部屋へ連れていこうとします。

いやはや。
なんと申しますか、一言でいえば
超絶可愛いいんですけどー!!

冒頭から親ばかネタで失礼いたしました。
今日は、私の大好きなサラダをご紹介します。

Cpicon 美肌効果?!林檎とチコリとチーズのサラダ by ケチャウルレシピ

このサラダレシピを考案するきっかけとなったのは、
ロンドン郊外のハムステッドという街のビストロ。
渡英して間もなかった私は
「イギリスで食べるものは、味が薄すぎる」と感じておりましたので
このサラダに出会った時、具からドレッシングまでめちゃめちゃ好みで
本当に嬉しかったのを覚えています

以来、オリジナルを思い出しそれをマネしながら
さらに自分の好みの味に近づけて、試行錯誤
週1~2回は食べているんじゃないかな?という程ハマりまくっているサラダでございます
主人や友達にも好評でしたので、思い切ってレシピアップさせていただきました。

サクサクと甘酸っぱいりんご、
同じくサクサク食感のチコリ(これが、このサラダにすると全く苦みが感じられないんです)と
サクサクのアーモンド
これらのサクサクトリオに、レーズンの甘味、ブルーチーズの塩気が加わって
そりゃもう、いくらでも食べられそうな
ワインが進むったらないような美味しさなのです~~!!

このサラダ。美味しい上に、りんごとチコリに豊富に含まれるビタミンや食物繊維、
チーズのタンパク質やレーズンの鉄分で、一緒にワインを飲みすぎなければ(笑)美肌効果も期待できそう♪
フルーツの入った料理や、ブルーチーズがダメな方にも
ぜひ勇気をもって試していただきたい一品です

チコリのサラダ 2

【コツ、ポイント】
・それぞれの材料(チーズやアーモンド、レーズン)はお好みに合わせて調節してください。

ちなみにこちら、レストランで食べたオリジナル。
20140208 5
イメージしていたサラダとは全く違う外観&チーズの量だったので
一瞬「えっ」とのけ反りましたが、これがドツボだったんですよね~。

実は私、ブルーチーズがそんなに得意ではありませんでしたが
このサラダに出会って以来、冷蔵庫に必ず常備しておかないと不安になるほど大好きに。
とはいえ、あまりにも青カビ臭がきついタイプはダメでして
「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ(ゴルゴンゾーラよりマイルド)」
「ロックフォール」がお気に入りです



スポンサーサイト
GO TOP