チョコレートケーキを焼く会、バレンタインの自宅ランチ『フィッシャーマンズパイ風グラタン』他。フィギアスケートに夢中な長女。

いやぁ、羽生選手!!
本当におめでとうございます
イギリスではテレビで男子フィギュアFPの生放送を見ることが出来なかったので
(SPは見られたんですけどね)
BBC放送のPC動画で応援させてもらいました

そして、昨日のバレンタイン。
友達が「皆でチョコレートケーキを焼こう!」と我が家に集合
わいわいおしゃべりしながらケーキを作り
その後もまたおしゃべりしながらの自宅バレンタインランチを楽しみました

メインには、イギリス料理『フィッシャーマンズパイ』風のグラタンを
サラダには、先日ハムステッドのお洒落フレンチでいただいた、
美味しいサラダを再現したものを作ってみましたよ

乾杯前のテーブルです
20140215 1
バレンタインなので、ランチョンマットには迷わず赤をチョイス。

前菜①
20140215 2
『人参のラぺ コリアンダー&クミン風味』
『マッシュルームのパテ』

ラぺは常備菜を、パテは市販品でございます
ワインのおつまみに関しては、美味しくバラエティーに富んだものが普通にスーパーで入手できるのが
ありがたいところです

前菜②
20140215 3
おもてなし料理定番中の定番、
Cpicon 牛たたきにルッコラ! 醤油サミコソース  by ケチャウルレシピ
日本よりずっとステーキ肉が安く、新鮮なマッシュルームを入手することが出来るので
普段の食卓でもよく作る一品になっています。

サラダ
『サクサク食感☆林檎とチコリ&チーズのお洒落サラダ』
20140215 6
先日、ハムステッドのカジュアルなフレンチレストランで食べ
ずっとマネしたかったサラダなんです。
何度作ったかな~ようやく人に出せるものが出来たので、
この日集まってくれた友人に試食を兼ねて食べてもらったところ、大好評

りんごとチコリ、チーズの組み合わせ・・・
とっつきにくそうなレシピではありますが、本当に美味しいサラダですので
近々クックパッドの方にレシピアップしたいと思います

メインは熱々のグラタン
『フィッシャーマンズパイ風グラタン』
20140215 7

ホワイトソースを使ったシーフードグラタンに、
マッシュポテトを乗せてやいた、イギリス料理の「フィッシャーマンズパイ」。
それはそれで美味しいのですが
より表面をカリッとさせたかったので、ふかしてスライスしたポテトにチーズをのせて焼いてみました
20140215 8
塊のパルミジャーノを削ってたっぷりと。
これがカリカリっとして、香ばしく美味しい

敢えて玉ねぎを加えずシンプルに作ったベシャメル(ホワイトソース)に
自家製トマトソース(Cpicon うちの「基本トマトソース」 by ケチャウルレシピ
をアクセントになる程度に落としています。

トマトソースが部分的に加わることで、最後まで飽きのこない味わいになるんですよ。
20142015 5

こちらもまたレシピをご紹介できればと思っています。
参考レシピ(Cpicon 冬の定番☆かきとほうれん草のグラタン by ケチャウルレシピ





おまけ

男子フィギアのFP、BBC放送のパソコン生中継で観戦することが出来ました。
(画像は日本人選手ではないけれど)
20140215 riko
これに食いついていたのが、長女(3歳10か月)。
「クルクル回るね、すごいね~。」
「あっ!転んじゃったね、痛そうだね~。」

日本人を応援する私たちは
日本人選手には「転ぶないで、がんばってー!!」
ライバル選手には「(転べ転べ・・・)」
少なからず邪念をもってしまうわけですが
長女は純粋にこの競技を楽しんでいたようです。

まだまだ続くオリンピック。
自宅だと、英語放送なのがつらいところですが、楽しみたいと思います


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP