皮パリチキンを焼く、ランチ会の献立☆『シンプルチキンソテー』『海老出汁ポタージュ』『サーモンとマッシュルームのクリームパスタ』、お庭で泥遊び♪

今日は、長女の幼稚園で「保護者面談」があります

どきどきしちゃいますよね。
親になってこういう機会が初めてなものでして・・・!!


さて、今日は昨日の自宅ランチ会の様子をご紹介しますね

私のブログを見た友達が、
「皮パリパリになるチキンの焼き方を教えてほしい」と
そこでシンプルなチキンソテーをメインに
小さな前菜を少し、〆にはパスタを作ってみました。

乾杯前のテーブル
20140219 1

前菜その①
Cpicon 海老とアボカド❤至福のサラダ by ケチャウルレシピ
20140219 7
白ワインで殻ごと蒸した海老を
ナッツ入りのオーロラソース(っていうのかな?)で和え、アボカドといただく
私の大好きな海老料理です。

前菜その②
『セロリのマスタードマヨサラダ』
『クリームチーズを巻いたスモークサーモン、柿と生ハム』
20140219 2
後者はありがちなおつまみですが(イギリスにも柿が売っているんですよ)
前者、この日の朝に勢いで作ったセロリのサラダが、個人的に大ヒット
簡単すぎて分量を量っていませんが・・・


スープ
『マッシュルームスープに、海老の香り☆』
めっちゃ地味ですが、この日の一押し!!
20140219 3
前菜で有頭海老を使ったので
残った海老頭で玉ねぎ、セロリ、トマトなどの野菜と一緒に出汁をとり
越した海老出汁を、普通のマッシュルームのポタージュスープに混ぜたもの。
先月一時帰国した時、披露宴で食べたスープからヒントをいただいて作ってみました

メイン
『チキンソテー、トマトソース クスクスサラダ添え』
20140219 4
シンプルにハーブソルトで味を付けた鶏もも肉を、
皮カリカリになるように焼き、Cpicon うちの「基本トマトソース」 by ケチャウルレシピでいただきました。
チキンがシンプルだったので、付け合わせには少しボリュームを考えまして
ライムと塩胡椒、EVオイルで味を付けたクスクスサラダを
(ちなみに写真は、焼いて時間が経ってしまい皮の張りがなくなってしまっている状態

【メモ(焼き方のコツ、手順)】

①軽く熱したフライパンに、塩胡椒し皮目にフォークで穴をあけたチキンを
皮目から押し付けるようにして乗せ
②と即座に、
フライパンの表面と皮の間に空気が入らないよう(入ったところだけ「ぼよん」としてカリカリにならない)
フライ返しなどでぐっとおさえます。
③表面のたんぱく質が固まって皮の反り返りがないことを確認したら
④火を「気持ち強めの弱火」に切り替えて、約15分程度皮が香ばしくカリッとなるまで焼きます。
⑤裏返して、1~2分程度肉に火を通す。

写真が無くてすみません・・・


パスタ
『スコティッシュサーモンとマッシュルームのクリームソース』
20140219 5
実は、前日にも同じものを作ったのですが
主人に「パンチがないね」と言われ、即日リベンジ
鷹の爪少々でほんのり辛みを、パルミジャーノとバターでコクを、ケイパーで風味を付けてみました。
これも皆には大好評~(リベンジ成功して良かった


デザートには、友達が持参してくれたこちら
20140219 6
激甘王国イギリスにしては甘さも控えめな、ロールケーキです。
一切れがかなり分厚かったので半分の厚さにカットしていただきました。
濃いめの紅茶にもぴったりで、美味しかったなぁ
そういえば、ロンドンに来てから紅茶の消費量が増えている・・・笑




おまけ

この日の前日、近所の友達の家でランチをご馳走していただきました。
昼過ぎには長女を幼稚園にお迎えに行き
長女も合流、子供達は夕飯までいただいて(大人たちはワインもちょこっと
楽しすぎる一日!!

小さなお姉ちゃんに囲まれて
20140219 9
世話を焼いてもらい、まんざらでもないヨダレ王子。
こちらに来た頃に比べて、背もだいぶ伸びたような・・・

長女合流後、
同じ4月生まれの同級生女子「ガーデンで遊びたい!!」と庭へ
20140219 8
キャッキャッと楽しそうに遊んでいるわね~
なんて話をしていたら・・・泥遊び。
庭の端から泥を運搬し、何故か穴の開いているテーブルの中央からそれを落とし
レディーとあろうものが「○○○!!(連呼)」

着替え&シャワーが必要なほど泥だらけになってしまいました。

皆さん、子供用のエルゴ(抱っこ紐)があるってご存知でしたか?
20140219 10
ぬいぐるみなんて抱っこしちゃって

母は普段大変なんだぞー!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP