黒酢だれのチキン南蛮

久々の自宅キッチン。
やっぱり落ち着くなあ・・・
大好きな場所です

と、ひたっている暇もなく

「ひとりでがんばらなきゃ~」急に気合いを入れてしまったせいか
昨日はひどい頭痛の一日。

無性に酸味の効いた料理が食べたくなりまして
(ツワリ中を思い出す
昨夜はチキン南蛮を作ってみました。

どうしてもカロリーが高くなってしまうチキン南蛮。
私は極力ヘルシーにしています。

まずタルタル。
具だくさんに、そしてマヨだけではなくプレーンヨーグルトも加えます。
さっぱりした味わいで、これだけでモリモリ食べられてしまう

肉は胸肉を使って、揚げ焼きに。
胸肉は下味に糖分を使うと、保水効果で驚くほど軟らかくなるんですよ

そしてタレには黒酢。
独特のコクがたまらんです(バルサミコでも代用可)
P1040622_convert_20121105221142.jpg
『黒酢タレが美味しいチキン南蛮』
【材料】
・鶏ムネ肉1枚 削ぎ切りに
(はちみつと酒…各小さじ2、塩胡椒少々、ごま油小さじ2の順に揉み込み、15分以上置く)
・薄力粉、卵 衣用に適量
◆黒酢タレ
・黒酢(中華食材店で売っている真っ黒なもの)大さじ2
・酒、砂糖 各大さじ1~2
・醤油 大さじ2弱
・みりん 大さじ1
◆タルタルソース(作りやすい分量)
・ゆでたまご 2個分
・玉ねぎ、パプリカ、胡瓜のみじん切り 各大さじ2~3
・ケイパーかピクルスのみじん切り 大さじ1~2
・マヨネーズ、プレーンヨーグルト 各大さじ2~
・粒マスタード 小さじ1~2
・塩、胡椒 少々
【手順】
①タルタルソースを作っておく。
②削ぎ切りにして下味をつけておいた鶏肉に、薄力粉と卵を適量揉みこんで(から揚げの衣の要領)、フライパンで揚げ焼きにする。一旦取り出す。
③合わせておいた黒酢タレの材料を加え、程良く煮詰まったら鶏肉を戻し入れて煮絡め、火を止める
④サラダ野菜(今回は水菜とサニーレタス)をしいた皿に盛り付け、タルタルソースをかけたら完成です。


今日は、2歳娘の幼児教室体験と0歳初めての予防接種。
もりだくさんですがんばろ~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP