先週のおもてなしランチ『フランドル風?シチュー(ビール煮込み)』他、エム仲間♪

今日は、先週末のおもてなしランチから
その献立と、メインに作った煮込み料理のレシピをご紹介したいと思います

しっとりした風貌からはちょっと想像出来ないけれど
実はお酒が大好きだという彼女
きっと喜んでもらえるだろうと、一風変わった煮込み料理を作ってみました。

ビールを使って、ことこと煮込んだシチューです。

フランス料理を学んでいた頃、
フランドル地方のシチューで同様にビールで塊肉を煮込むレシピを知っていたのですが
やはりどうしても「苦い」というか、ビール感が否めないんですよね。
これだとちょっと・・・自分はよくても、人には出せない。

そこで、トマトやきのこ類の旨みを加えてみましたら
予想通り大正解
万人ウケする味になってくれました。

Cpicon フランドル風?シチュー(牛肉のビール煮) by ケチャウルレシピ
手順はそのまま、今回は「牛すね肉」を、味わいがそっくりな「豚ほほ肉」に代えて作っています。
20140223 5

【コツ、ポイント】
玉ねぎは飴いろになるまで炒めてください。美味しく作るための最大のポイントです!!
肉もしっかり焼き色をつけると仕上がりの見た目がぐっとUPします。
・倍量で作る場合、ビールの量のみ、300~350ccのままで十分です。


順番が前後しましたが、この日の献立はといいますと…
メインの煮込み料理に、パン、前菜2品とデザート。
乾杯前のテーブルです
20140223 1

この日は友達が、ロンドンでも有名な「GAIL's」というパン屋さんから
美味しいパンを買ってきてくれました
20140223 4
サワー種を使ったパンに、少し甘目のアプリコットとナッツ入りのパン

前菜その①
『スモークサーモンと温野菜のサラダ パプリカサルサ添え』
20140223 2
日本にいる頃から大好きで良く作っていた、パプリカ入りのカラフルなソース。
最近はこれをきゅっと凝縮したような味わいに作り、前菜等に添えるのが気に入っております

前菜その②
Cpicon 海老とアボカド❤至福のサラダ by ケチャウルレシピをカクテル風に盛り付けたもの』
20140223 3
友人も絶賛してくれましたけど、有頭海老でこの盛り付け方は食べにくいったらないですね

デザートは、前回のブログでもご紹介させていただいた
Cpicon 濃いちごの❤ヨーグルトムースゼリー by ケチャウルレシピ
20140223 6
イギリスで売られている苺は(少なくとも12月から今まで私が見かけたものは)
大振りで果肉が固め&味も酸っぱめ、
日本の苺文化に比べたらショックが大きいのですけども
久々に作った苺のヨーグルトムースはやっぱり美味しい~大好きな味です




おまけ

エムアンドエムズ
20140223 kai1
前髪の生え際が揃って「Mの字」なふたり。笑

この日は、二人とも食事中に昼寝をしていてくれたので
本当に楽ちんでした

20140223 kai
ちょっと気に食わないことがあると、
恐竜の赤ちゃんみたいな声を発するので、うるさいったらないのですが(特にヨダレ王子)
ふたりのアヒル口はたまらんです




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP