最近ハマり中☆『たっぷりパクチーと海老のエスニック風サラダ』、放課後の園庭で。

物価の高いロンドンですが、嬉しいのがフレッシュハーブの安さ!!
そしてその束の量といったら!!

ハーブ大好きな私ですら「ちょっと使いきれないんじゃないの?」と思うこともしばしばですが
サラダ野菜のように水に放ってシャキッとさせ
さらに水を少し入れたグラスに立て、ふわりとラップをかけた状態で冷蔵庫に入れておけば
4~6日はわりと新鮮な状態で保存することが出来ます

大量のイタリアンパセリは、粗く刻んで『タブレ』風の前菜に
コリアンダーの束、つまりパクチーは
日本では考えられないほど贅沢にたっぷりと使って、
これをサラダの主役にすることも可能なのです

今日は、パクチー大好きな方向けのこちらのレシピをご紹介しますね

『たっぷりパクチーと海老のエスニック風サラダ』

年末になんとなく作って以来、個人的に相当ハマり
何度も何度も試作を繰り返している思い入れいっぱいの一品です

大好きな生春巻きの具をわしわし食べているような感覚で
これだけでビール何杯でもいけるのではないかという・・・
エスニック&大好きな方、必見ですよ

20140227 コリアンダーと海老のサラダ

【材料(2~3人分)】

・パクチー 1束(固そうな茎を取り除いた状態で30gでした)
・きゅうり 1本(海外の巨大胡瓜であれば80g程度)
・海老(ボイル) 6~8尾
・紫玉ねぎ 1/4個(約30g)
・ラディッシュ、パプリカなど あれば少々
・ナッツ類(スライスアーモンドやピーナッツ、クルミなど) 大さじ1~2

ドレッシング
・にんにく 1かけ
・ごま油とオリーブオイル 半分づつ合わせて大さじ1
・スイートチリソース 大さじ1
・ナンプラー 大さじ1
・ライム果汁(若しくはレモン汁) 大さじ1

【手順】

①ドレッシングを作ります。
にんにくとオイルを耐熱ガラスボウルに入れ、
電子レンジで30~50秒香りが出るまで加熱し、そこへ他の材料を合わせておく。
20140227 1

②ナッツ類は香ばしく炒るか、電子レンジに50秒~1分程度かけておく。

③パクチーはざく切り、胡瓜は千切り、紫玉ねぎは薄切りに、パプリカ等も薄切りにして
合わせて水に放ちパリッとさせてから水気をきっておく。

④海老は食べやすい大きさにカットし、ドレッシング少量で下味をつけておく。
20140227 2

⑤さらに③の野菜類を加え(写真、この状態で食べる直前まで冷蔵庫へ)
20140227 3

⑥食べる直前に、ドレッシングの残り全量を加えざっくり和え皿に盛り付け、ナッツ類を散らして完成。
20140227 4

【コツ、ポイント】

・柔らかくて新鮮なパクチーを使ってください。
・パクチーが足りない場合は、レタス等で重量を補うと良いです。

ロンドンに来てから、何度も食卓に上がっている我が家の定番です。
パクチーがお好きであればぜひお試しくださいね




おまけ

一昨日、放課後に同じクラスのお友達と園庭で遊んだ長女。
20140227 riko

走り回ったり、遊具の中で電車ごっこ(?)をしたり・・・

ついでにヨダレ王子も園庭デビューいたしました
このお方はすぐにどこかへ行ってしまいますし、座り込み&倒れこみの常習犯。
20140227 riko2
目が離せません。

これだけ遊んだのに、家に帰ってからも「庭で遊ぶ!!」と頑なに主張するので
夕方まで庭で遊ばせてしまいまして
すると、夜になって39度の発熱
昨日から幼稚園を休ませることになってしまいました。

今月2度目なんですよね。
小さな身体にも疲れがたまっているのかな。



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP