週末の子連れホームパーティー☆大皿おつまみ色々。

先週末、我が家では3家族集まってのホームパーティーをいたしました

料理が好きな友人には数品持ち寄ってもらい
料理が苦手な友人はお酒担当ということで

うちの主人もイクメンっぷりではなかなか有名なのですが
皆のパパ達もこれがまたかなりのイクメンでして、
ママ達は有り難くお喋りもお酒も楽しむことが出来たのでした

料理はというと、おつまみをいくつか大皿でサーブして
メインの煮込み料理を1品、デザートを1品。
子供達用にはカレーやおにぎりフルーツを準備しました。

乾杯前のテーブルです
20140302 テーブル
この日は特に箸置きを使わず
紙ナプキンを折った中に箸を入れ、庭のグリーンをあしらってみました

中央にはアネモネを
20140302 5
春先の綺麗なお花です。

友達が持参してくれた『野菜の煮びたし』
20140302 1
美味しい「南瓜」も「さつまいも」も、実は普通のスーパーでは入手困難なので
このホクホクシリーズが嬉し~

友達持参の『レンコン料理2種類』
20140302 6
日本食材店で買った「生レンコン」、どちらも調理法はシンプルなんですけど
レンコンの美味しさが生かされていてあとをひくおいしさ

これも差し入れです。
『太巻き』
20140302 4
近所の日系惣菜屋さんから予約購入してくれたんですって。
具だくさんで美味!子供達も喜んでおりました

『パセリのサラダ』『パプリカ風味のフムス(市販品)』
20140302 7
パセリのサラダにはお豆を入れてみました。
フムスは様々なフレーバーが市販されているんですよ

Cpicon カリフラワーのスパイスロースト by KT121
20140302 8
ここ最近大好きなカリフラワーの食べ方です。
じっくりとオーブンで焼いたカリフラワーの甘さ、ポリポリナッツに甘酸っぱいレーズン
絶妙なスパイスが相まって大好きな味

前回のブログでもご紹介した
Cpicon パクチーが主役☆海老のエスニック風サラダ by ケチャウルレシピ
20140302 2
何度も作っているサラダですが、おもてなしに出したのは初

久々にローストビーフも焼きました。
Cpicon 粒入マスタードでマリネ☆ローストビーフ by フォレストヒル
20140302 8
粒マスタード風味で、THE・赤身のイギリス牛肉がよりあっさり美味しくいただけます

Cpicon 絶品☆ホウレンソウとホタテのキッシュ by ケチャウルレシピ
20140302 3
おもてなしで良く作る、ホタテの旨みがポイントの我が家定番キッシュです


画像はありませんが、他にも
Cpicon 真鯛の和風香味タルタル by ケチャウルレシピ
『鶏ハム柚子胡椒だれ』
Cpicon ししゃもと香味野菜の南蛮漬け風マリネ by ケチャウルレシピ』、
Cpicon ズッキーニと茄子のアンチョビバルサミコ酢 by putimiko
『巨大マッシュルームと海老のアヒージョ』
色々と作りましたよ。


メインに作った肉料理の写真も撮り忘れてしまった
Cpicon 豚肩ロースときのこの赤ワイン煮  by ケチャウルレシピ
(以前撮った写真です↓)
20140302 豚肩ロースの赤ワイン煮込み
イギリスに来て初めて作ってみた豚肩ロースの煮込みです。
やっぱりちょっと日本で売られている豚肩とは違うんですよね、
塊自体が大きくて「赤身がしっかり」…つまり固め。
慣れてしまえば問題無さそうですが(笑)、工夫してみたいところです。

この日のデザートは、タルト。
20140302 9
ルバーブをたっぷり使った、甘酸っぱいタルトです。
自画自賛で恐縮ですがこれもまた美味しかった~




この日の子供達。
1歳半のヨダレ王子に、3歳児3人と、5歳の小さなお兄ちゃんが1人。
イクメンパパ3人と一緒に楽しく遊んでくれました

20140302 りこかい
庭でボール遊び、ストライダーと三輪車…

子供部屋(最近、荷物部屋をひとつ頑張って片づけて、子供部屋を作りました)でワイワイ
ここでも誰かしらのパパが引率してくれておりました。
ああありがたい!!

20140302 りこかい1
色々飽きてきた頃には、パソコンで日本のアニメを見たりして
ヨダレ王子含め、皆並んでイスに座っているのが可愛いのです。

20140302 りこかい3
ケチャ子目線のカット




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP