料理教室『豚肩ロースとひよこ豆のトマト風味煮込み』『桜餅』他。

今日は週明けに開催した料理教室のことを、記録までにご紹介したいと思います

参加していただいたのは、5名(+可愛いお姫も)。
メインは「キッシュ」と「煮込み料理」を
煮込み&焼いている間に、「サラダ」を各自盛り付けてもらい
デザートには、私の用意したタルトと、ちょうどひな祭りといことで「桜餅」を用意させていただきました。

メニュー

『ローストビーフのサラダ』
『ほうれん草とホタテのキッシュ』
『豚肩ロースとひよこ豆のトマト風味煮込み』

『パンとトマトのサルサ』
『ルバーブのタルト』『桜餅』


P1180977 (3)

メインが煮込み(シチュー)でしたので、
この日のお皿は、ぽってりとした温かみのあるポーランド食器を使いました。

前菜『ローストビーフのサラダ』
20140305 2

数日前のおもてなしで焼いたローストビーフを使って
野菜は牛肉と相性の良い「クレソン」「ルッコラ」を合わせてみました。

20140305 3
このサラダは各自、盛り付けていただきましたよ。
最初にサラダ野菜を「きゅっ」と土台になるように盛り付け
あとは立体的に見栄えを考えて肉や温野菜を配置します…

前回のブログでご紹介したキッシュ
Cpicon 絶品☆ホウレンソウとホタテのキッシュ by ケチャウルレシピ
20140305 1
実は30分間焼き、温かいうちに切り分けようとしたところ
まだ焼きが足りなかったようで、切るに切れず10分追加焼成することになりました。

メインはこちら
Cpicon 豚肩ロース肉とひよこ豆のトマト煮 by ケチャウルレシピ
20140305 4


「トマト煮」と言いながら、
トマトは使わず最小限のトマトペーストと白ワインで煮込むこのレシピ
シンプルな味わいが皆さんにも好評でした

煮込みにはパンだろうと
そしてパンにもぴったりな、プチトマトを使ったサルサも用意しました。
KTさんの『Cpicon ローストミニトマトとオリーブのサルサ by KT121
20140305 5
材料を混ぜてオーブンで焼くだけ!!
パンにも肉料理にも合う美味しいソースで、うちの主人も最近これがお気に入りです。

デザートには、ルバーブを入れたタルトを用意させていただきました。
『ルバーブとラズベリーのタルト』
20140305 6
数年前のレシピを見直したかったのと
週末のホームパーティーで使ったルバーブが少し余っていたので…

20140305 7
この甘酸っぱさ、他のフルーツでは味わえないですよね
東京では高級品だった「ルバーブ」だけど
イギリスでは気軽に入手出来る食材のようで、これは嬉しい!

普段のデザートは1品を予定していますが、
この日はひな祭りでしたので特別に『桜餅』を作りました。
Cpicon レンジで簡単☆道明寺 by せつぶんひじき
20140305 8
あんこは自家製の甘さ控えめ粒あんを
おそらくロンドンでは非常に入手困難であろう「桜の葉の塩漬け」は、
去年、私が日本のとある公園で(いちおう管理員の方の許可をいただいて)採取し
塩漬け保存していた八重桜の葉を使っています

余ったキッシュやスウィーツ類は、皆さんに持ち帰っていただきました。

教室はまた来週を予定しています




おまけ

この日も、教室開始直前に寝落ち、試食開始まで寝ていてくれたヨダレの王子様
(母はこのタイミングが嬉しく思わず「様」付け)
鍵はこのお方の昼寝時間に握られているようです。

20140305 9

「最近のブドウは旨いゼ」




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP