とろ~りVSピりり!!簡単美味☆『甘エビとアボカドの柚子胡椒和え』、ちょんちょこりんズ。

今週後半、実は我が家に色々と災難が訪れておりました

先週の長女を追うようにして、今度は長男が39度の発熱
次に、治ったはずの長女も再び発熱して幼稚園を早退
長男の熱もダラダラと上がったり下がったりで週末まで続き・・・昨日ようやく微熱に落ち着きました。

そして私の片目にも異変が・・・
痛くてたまらず、病院へ行ってみたところ「結膜炎」との診断。

極め付けはボイラー(日本でいう給湯器です)の故障

イギリスの家は、湯を循環させて家全体を温める「セントラルヒーティング」である為
この時期これが壊れるということは、お風呂に入れないというだけでなく
暖房が全く効かないということを意味します。

幸い、簡単な部品交換ですぐに直りましたが
「ボイラー故障は復旧まで3日程度は覚悟した方がよい」という話を聞いていたので
本当に焦りましたよ・・・

でも、このトラブル満載の一週間、
友達が色々と力になってくれて それがまた本当にありがたかった



すったもんだの一週間でしたが、
気を取り直して、今日は前々回の料理教室で作ったおつまみレシピをご紹介しますね

Cpicon 甘エビとアボカドの柚子胡椒和え by ケチャウルレシピ


日本から友達が持参してくれてきた貴重な援助物資「柚子胡椒」

これを使った大好きな食べ方が、こちらCpicon 甘エビの柚子胡椒和え by TOMOWAT
本当に美味しいんです、柚子胡椒と甘エビの組み合わせ~

ここイギリスでは、甘エビはもちろん刺身全般がお高いので
アボカドで「かさまし」しまして(笑)
おもてなしにも使えるような一品を作ってみました。

かさましに使った、アボカド。
これがまた大正解でして、甘エビとアボカドが一緒に仲良く「とろ~り」
それを柚子胡椒がぴりりと旨い具合に引き締めてくれる、簡単美味しいレシピです

20140307 1



【コツ・ポイント】

・アボカド料理はどうしても色がくすみがち。
 そこで、見た目を考慮して、別々に下味をつけて盛り付け、直前にポン酢をたらします。
・アボカドと調味料を和えるときは、形を崩さないようにさっくりと。





おまけ

来月末には4才になる長女。
今までずっとお洒落っ気が無かったのですが
最近、お友達に影響されたのか、髪を結わく事が大のお気に入りです

20140307 2

今までに何度も私が可愛らしい髪結いにトライしても「痛い」と怒っていたのに、
ある日を境に、自ら「ちょんちょこりんにするぅ~!」と毎朝要求してくる長女。

20140307 3

ちょんちょこりんスタイルにする際、少し強めに引っ張られても、くっと我慢をする姿
両耳のそばで揺れる髪を触っては満足げにほほ笑む様子

可愛いけれど、朝の仕事が増えてしまった…




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP