イギリスの小麦粉、種類多すぎ~!!『全粒粉&シード入り ピーカンナッツとフルーツのパン』。達宅でのランチ♪と「スリーエム」。

先週、本当に久々でパンを焼きました。
ロンドンに来て、スーパーで売っているパンの種類とその安さに感激しまして
これは自分で焼く必要もないな、と思っていたのですが

あんぱん、クリームパンなどおなじみの菓子パンをはじめ
普通のレーズンパンだとか、バターロール、四角い6枚切りの食パンなど

これってもう=「日本食」!!
日本でしか味わえないパンなんですよ

無性にそんな日本的なパンが食べたくなりまして
で、いざ作ろうとしたらば
日本から持ち込んだホームベーカリーの羽根がなくなっているではありませんか

仕方なく「手捏ね」で作りました。
数年来、生地作りはホームベーカリーまかせでしたので
この作業がまた新鮮。原点に戻って(?)パンを焼いたような気分でございます。

そして、「小麦粉」。

イギリスのスーパーの小麦粉売り場って、恐ろしく種類が沢山あるんですよ
なのに薄力粉が無いという・・・

パン専用の粉も何種類もありまして、
迷いに迷って最初に購入したのが極普通っぽい、強力粉(strong white bread flour)
粗引き?全粒粉(stoneground strong wholemeal bread flour)
雑穀入り強力粉の三種類。

これらを適当に配合しまして
間違いなく美味しく作れる、大好きなパンレシピ
Cpicon ライ麦入胡桃ドライフルーツパン*手捏HB by putimiko
を参考に、焼いてみたのがこちらです。
『全粒粉&シード入り ピーカンナッツとフルーツのパン』

20140312 1

以下、覚書としてレシピを記録したいと思います。

【材料】

・強力粉 210g
・粗びき全粒粉 20g
・雑穀入り強力粉 20g
・砂糖 20g
・バター(有塩)20g
・イースト 4g
・塩 4g
・水、牛乳 各85g

・ピーカンナッツ 40g
・クランベリー、グリーンレーズン 100g

【手順】

①ボウルに、ドライフルーツ&ナッツ以外の材料を入れゴムベラで手早く混ぜる。
②概ねまとまったら台に取り出してこねる。
③10~15分程度、表面が滑らかになり、生地を延ばすと薄く膜が張る状態が目安。
★ここまでHBで代用可能

④ナッツ(炒って砕いておく)とフルーツを混ぜ込み、
薄くバターを塗ったボウルに生地を入れラップをして、約2倍の大きさなるまで一次発酵。

→ガス抜きをして15分間ベンチタイム。
⑤粉をふった発酵カゴに入れ固く絞った木綿布をかけ、部屋の暖かい場所で40~60分二次発酵。
⑥カゴをひっくり返して生地をオーブンシートにのせ、200度のオーブンで30分焼く。

20140312 2
ナッツとクランベリーとレーズンがたっぷり

ハード系のフルーツ入りパンや、甘~いフルーツ入りパンはあるのですが
こういう適度な甘さのフワっとした全粒or雑穀入り生地で、フルーツが入ったタイプのパンって
探せばあるのかもしれないけど、見かけたことがなくて

実は私、パン作りが得意ではありませんが
これは翌日もふわもち食感とのことで、友達家族にも喜んでもらえました

ホームベーカリーでの生地づくりに慣れてしまった私にとって
「手捏ね」は重労働だけど・・・羽根がやってくるまでの辛抱です




おまけ

先日、同じ1歳児をもつ友達のお宅へ遊びに行って参りました。
キッチンとダイニングが広くてびっくり!!
聞けば、キッチン側を増築したそうで・・・
軽く10人以上は座れそうなダイニングテーブルでいただいたランチも美味しかった~

20140312 3
『セロリと人参、鶏肉のサラダ ブルーチーズの甘くないクッキー』
味付け加減が私好み!!
クッキーも、お酒が飲みたくなるようなお味。マネして作りたいなぁ♪

『鶏肉のトマト煮 バターライス添え』
20140312 4
人参、トマト等の野菜がとろとろで甘く
お弁当を持参していた王子でしたが、よほど美味しかったのか
私の分までバックバク食べておりました

写真ピンボケしてしまったけど、デザートにはロールケーキを焼いてくれていて。
私が持参したルバーブのタルトと一緒に美味しくいただきました
20140312 5
激甘王国に暮らしていると、友達の手作りお菓子が本当に嬉しいのです
素敵なおもてなしをありがとう!!

この日のヨダレ王子。
20140312 kai

あれ?どれが本物~?笑
スリーエムズ




Top Food Blog

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP