鮭のサワークリームソース

昨日は、大雨の中
娘の幼児教室(体験)のため、自由が丘へ
息子は、2カ月から受けられる予防接種へ

なんでこういう日に大雨なの~~!!
靴だのヘアスタイルだの、どうでもよくなります。

それでも、楽しそうにお友達と遊んだり、歌い踊る愉快な娘を見ると
なんだか誇らしい気分だったり
この2カ月ちょっとでぷっくりと成長した息子の、初めての注射に
小さな節目を感じて嬉しくもあり。

そんな日の晩御飯。
自宅に賞味期限切れのサワークリームがありまして
(留守の間、旦那が期限切れにしていた食品が冷蔵庫にいっぱいなのです)
特売の紅鮭をメイン食材に、作ってみたのが
『鮭のサワークリーム煮』。
私、実はこってりクリーミー系が苦手なのですが
サワークリームになると話が別
ほどよい酸味にマッシュルームの旨みを加えるとこれまた絶妙だと思うのです。
付け合わせの温野菜にもソースをたっぷりからませて
簡単なのにごちそう風なのもポイント高い?!

色どりと芳香が好きなピンクペッパーを散らしてみましたが
旦那が「ゴリゴリして嫌」だというので、
手で捻って、種を取り除いていたところ・・・なんかちょっと変ですよね。これ

P1040643_convert_20121106232855.jpg
【材料】
・紅鮭 2切れ(皮と骨を取り除き、軽く塩胡椒しておく)
・マッシュルーム 1パック
・玉ねぎ 1/4個
・にんにく少々
・バター 5~10g
・サワークリーム40~50g
・コンソメ 小さじ1弱
・牛乳 大さじ2~
・トマトケチャップ小さじ1
・薄力粉、オリーブオイル 各適量
・付け合わせ野菜 ジャガイモ(ソースに合うので是非!)等
【手順】
①付け合わせのジャガイモは、電子レンジにかけ皮をむいて大き目にカット。
同じ大きさに切ったズッキーニ等と一緒にフライパンソテー。
②薄力粉をはたいた鮭を同じフライパンにオイルを足してソテー。表面だけ焼いたら一旦取り出します。
③フライパンにバターを足し、みじん切りのにんにくと玉ねぎを香りよく炒めたらマッシュルームを加えて炒め合わせる。
④鮭を戻し入れ、酒大さじ2くらい(分量外)を入れて、火が通るまで蓋をして蒸す。
⑤付け合わせ野菜と共に、鮭を皿に盛りつけておきます
⑥蒸し汁他が残ったフライパンに、サワークリーム、コンソメ、牛乳、トマトケチャップを入れ、とろみが出るまで弱火にかけたらソースの完成。鮭にたっぷりかけていただきます♪

あっ!「サワークリーム煮」とうたっているのに
サワークリーム入れる前に鮭を取り出してるし・・・
でもこのほうが柔らかしっとりで美味しいような気がします

昨日とうって変わって、今日はなんていい天気
がんばろ~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP