今週の料理教室『エスニック風の献立』、ロンドンの「桜」「木蓮」?日本が懐かしくなる花。

昨日で、長女のナーサリーが最終日でした。
だというのに、前日に再び発熱
しかも今回は長女だけでななく、私まで久々の高熱で2日間寝込むことに…
自分への健康神話がガラガラと音を立てて崩れていく、今日この頃。
楽しみにしていた、週後半の予定をキャンセルすることになってしまいました

寝込むほど体調を崩してしまうと、1歳児&3歳児、2人の子供達の世話が…
例えば日本だったら、親に相談することも可能ですけども
飛行機で半日かかる外国だと話は別。
外国に暮らすからこそ、育児ママとして体調管理はしっかりせねばー!!

来週に備えて、週末はゆっくり休みたいと思います。



さて、今日は今週開催した料理教室のご紹介です

洋風をメインにちょっぴり和を加えた料理でおもてなしすることの多い私ですが
この日は趣向を変えてエスニック風の献立でいってみましたよ。

20140321 テーブル

MENU

・前菜  牛肉のエスニック風サラダ
     生春巻き

・メイン 七味を使ったタンドリー風チキン

他、グリーンカレーや小鉢料理を試食していただき、
デザートには、ルバーブを使ったプリンをご用意させていただきました。

タイ料理の「ヤム・ヌア」をイメージして作りました、
『牛肉のエスニック風サラダ』
20140321 1
ドレッシングはこちらのレシピで
Cpicon パクチーが主役☆海老のエスニック風サラダ by ケチャウルレシピ
暗記出来てしまう簡単な配合なので、色々と応用が利くと思います

巻き方のコツを覚えていただければと、実習していただいたのが
『生春巻き』
20140321 2
具は「海老、スリミロイヤル(カニカマ)、
パクチー、ロメインレタス、キューカンバー、人参、大葉、スプリングオニオン」を使用。

20140321 7
ポイントをおさえつつ、皆さん真剣に取り組んでくださいました。

メインは、こちら
前回のブログでご紹介させていただいた『Cpicon 七味でちょい辛 ローストチキン by ケチャウルレシピ
20140321 3

・キッチンばさみを使った、骨付き鶏もも肉を食べやすくする下処理
・漬けだれの作り方
を実演させていただきました。
(この日焼いて召し上がっていただいたのは、前日仕込んだもの)

この日は他に、
『焼きナスとささみ、スプリングオニオンのXO醤和え』
20140321 4

優秀な生徒さんが持ち寄ってくれた
『卯の花』(イギリスではかなり貴重?!)、『カリフラワーの柚子胡椒和え』
20140321 5

〆に、『グリーンカレー』
20140321 6
以上、3品(+1品)を試食していただききました。

辛いものを食べた後のデザートには、
Cpicon ルバーブとカスタードの冷たいデザート by KT121
20140321 8
なめらかな焼きカスタードプリンに、ルバーブの爽やかなソースがぴったり
生徒さん達にも大好評でしたよ。
KT121さん、イギリス食材を使ったステキなレシピをいつもありがとうございます!!


来月から長女の幼稚園が春休みとなりますので、
料理教室もお休みをいただき、4月下旬から再開予定です。
ロンドンにご在住の方で興味のある方、お気軽にお問合せください♪




おまけ

教室に来てくれた、ヨダレ王子より半年ほどお姉ちゃんなお友達(手前)

20140320 3
男女でこうも違うのかと驚いてしまうほど、面倒見がよく
ヨダレ王子に一緒に食べていたプチトマトを「はい、どうぞ」してくれたり
この日も微笑ましい姿を見せてくれました

さて、ここ最近のロンドン郊外。
近所では、日本でもよく見かける綺麗な花が満開です
20140320 1
モクレン?こぶし?
あまりに美しく、散歩中に思わずカメラを取り出してしまいました。

青空に映える桜の一種(多分)
20130320 2
先々週~先週が満開で、今はちょっと散りかかているのですが
それでも綺麗
日本のソメイヨシノも、そろそろ開花する頃かな。




Top Food Blog

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP