自宅女子会開催☆『赤鯛のポワレ』『ラムラック』『ベリーのタルト』他、日本からの嬉しいエアメール♡

あれだけ苦しんでいた、風邪もすっかりよくなって
長女は幼稚園の春季コースに元気に通い
私は堰を切ったかのように今度は料理意欲があふれ出し、キッチンで料理を楽しんでおります

そして週明け早々の月曜日は、おもてなしランチを開催しました

来てもらったのは、ロンドンへ来て間もない頃に知り合った友達で
慣れない頃に色々と親切にしてもらった感謝の気持ちをこめこめ・・・
そんなおもてなしのテーブルです
20140326 1

私も皆さんも、子供のお迎え時間がリミットでしたので、
品数は少な目で量も少しずつ。
女子ウケする献立でいってみましたよ。

前菜は、ケチャ家のおもてなしレシピ総動員で↓
Cpicon カニとアボカドの前菜 クスクスサラダ添え by ケチャウルレシピ
Cpicon 牛たたきにルッコラ! 醤油サミコソース  by ケチャウルレシピ
Cpicon 真鯛の和風香味タルタル by ケチャウルレシピ
Cpicon こんがり焼いた茸のマリネ ピクルス風味  by ケチャウルレシピ
Cpicon 赤パプリカのムース~トマトのソースで~ by くんすけ
『ピーカンナッツとフルーツのパン』
『シーフードカクテルのチコリボート』

魚料理はこちら
『赤鯛のポワレ あさりとサフランのスープ』
20140326 2

日本でもたまに作っていた、おもてなし用のお魚料理です。
今回、実はイギリスで初めて「あさり」を購入したのですが
これが美味しくなくって・・・
砂出しをしても砂が残ってしまうし、火入れが拙いわけではないはずなのに身が固い。
そして、何よりしょっぱい!!

あさりの出汁を煮詰めてソースを作るのに
煮詰めたら究極のしょっぱさになってしまうので、逆に薄めてしまったという
なんとも妙なカンジに。
ソースというより、サフランスープになってしまいました


そしてメインのお肉は、ラムラックです。
Cpicon 塊で焼くローストラム バルサミコソース  by ケチャウルレシピ
20140326 3
これもまた実に微妙…焼きすぎてしまった!!
せっかく美味しいサンテミリオンのグランクリュを持ってきてもらったのに、なんだかなぁ

反省点がいっぱいでござーい
・ロンドンの日本食材店で買った「あさり」は不味い
・ブリティッシュラムの火入れ加減

デザートは、前にリクエストのあったこのタルト
Cpicon 季節のフルーツで♡ベイクドチーズタルト by ケチャウルレシピのアレンジ。
20140326 4
全粒粉配合のサクサクタルト生地にベイクドチーズ生地を入れて焼き上げ
ベリー類をたっぷりのせて、レモンベースのゼラチン液を雫状に垂らしてみました。
これはいつも通り

一緒に、友達が持参してくれたケーキも一緒に
20140326 5
小さく切り分けてしまったので、こんなになってしまってけど
ロンドンにあって甘さ控えめの美味しいスウィーツに大満足でした

満足のいく料理でおもてなしできなかったのが残念ですけども
あっという間の楽しいひとときでした。みんな、ありがと~




おまけ

日本から、事務的なエアメールが届くことは多いけれど
私的なエアメールも稀にいただきます。
これがまためっちゃ嬉しく、先週風邪と格闘中に2通も!!

猫好きにはたまらない、猫漫画
20140326 6

主人(べつに猫大好きというわけでもない)も、通勤途中に思わず笑いながら読んだそうです。
これを送ってくれた方は、OL時代の大先輩で
この先輩がいてくれたからこそ今の私がいるんではないかと思う程、
今でも心から尊敬している方なので、本当に嬉しくって。
猫漫画もこれ、かなり面白いです

もうひとつ。
キラキラと桜がゆれる、可愛いポストカード
20140326 8
これは、北海道に住む友達が送ってくれました。
彼女は私よりずっと若いのに、仕事も育児も頑張るママさんなのです。
今回これが初めてのエアメールなんですって(バラしてごめん。笑)
そんなのもまた嬉しかったりして

明るい場所で写真を撮っていたら、さっそくやってきました…
20140326 7
「うわぁ可愛い!!うさぎさんだ」

リビングに飾って、日本の桜を思っています。
本当にありがとう



Top Food Blog

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP