今週の料理教室『フランスの家庭料理フリカッセがメインの献立』、昨日のメキシカンランチ♪

昨日は、趣味を同じくする友達と一緒に、
ずっと行きたかった雑貨店へ買い物へ出かけました

結婚して子供が生まれてからは「買い物へ行く」と言えば、
ファッション関連よりも、食器・食材関連へ足が向かうようになってしまいまして

昨日も、家の収納状況を思い浮かべながら
何が定価なのか疑問を感じつつも、お買い得な雰囲気に負けてしまい
この日もまた我が家に器がいくつか仲間入りしたのでした…


さて、今日は今週の料理教室の記録です。

献立
前菜 海老とアボカドのカクテルソース
   スナップエンドウのミモザサラダ

メイン 鶏もも肉の軽いクリーム煮込み マッシュルームソース

参加してくださったのは6名
フレンチの基本レシピ、鶏肉を使った「フリカッセ(クリーム煮込み)」と
海老を使った定番の前菜、アンチョビを使ったサラダドレッシングを学んでいただき

他、焼きたてのパンと、おつまみを3品
デザートには洋ナシのタルトをご試食いただきました

20140327 1

まず作ったのが、うちの定番サラダ
Cpicon 海老とアボカド❤至福のサラダ by ケチャウルレシピ
20140327 4

・殻つき海老、むきえび 両方の下処理とワイン蒸し
・クックパッドには掲載していない、ソース配合のポイント
等を説明させていただきました。
20140327 2
盛り付け中

今が旬のスナップエンドウを使って
Cpicon 春野菜のミモザサラダ by ケチャウルレシピ
20140327 3
このレシピのポイントは、
・アンチョビを使ったドレッシング
・時間差、水切り方法など それぞれの野菜の茹で方。

メインはこちらです。
Cpicon 鶏の軽い煮込み マッシュルームソース by ケチャウルレシピ
20140327 9
ありがちな「クリーム煮込み」ですが
お店で食べる似た料理よりもぐんっと美味しく作れる、コツ・ポイントが満載のレシピ
皆さんにも大好評でございました

メインが煮込みでしたので、パンは甘くないものをご用意しました。
Cpicon たっぷり黒胡麻のプチパン by ケチャウルレシピ
20140327 7
割ると真っ黒だけど、黒ゴマの風味が格別でお気に入りのパンです。
春休みにこの生地でアンパンを焼いたら、長女が喜ぶかな。

他に、おつまみをいくつか試食していただきましたよ。
Cpicon こんがり焼いた茸のマリネ ピクルス風味  by ケチャウルレシピ
20140327 8

『牛タタキの香味野菜巻き ごまだれ』
20140327 5
スライスした牛肉のたたきで、白髪ねぎとセロリの千切りを巻き
適当に作ったゴマダレを添えてみました。

女子力アップしそうな綺麗な一品は、前日のホームパーティーでも作った
Cpicon 赤パプリカのムース~トマトのソースで~ by くんすけ
20140327 6

デザート
Cpicon 洋ナシのタルト・オ・ショコラ❤ by ケチャウルレシピ
20140327 10
イギリスではりんご同様に、この「洋ナシ」
スーパーへ行くと数種類が大量に売られているのです。
今回は実のやわらかい品種と、ラズベリー&ブルーベリーを加えて焼いてみました

4月は長女の幼稚園が春休みになりますので、料理教室はしばしお休み。
次回は約2週間後になります。




おまけ

昨日のランチ。
友達が「なんとなく気になる」と入ってみたメキシカン。

ファミレス風の店構えですが
具がぎっしり&パンチの効いた味わいで
付け合わせのコールスロー以外、なかなか美味しかった~!!
20140328 1
このボリュームで、そんなに驚かなくなってしまった自分が怖い。
胃袋までこれに慣れてしまうと、きっと…

20140328 2
最近、わざわざ両手に食べ物をつかみ
ワイルドに食事をするヨダレ王子です



Top Food Blog

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP