100人の皆様に感謝♡『白菜必須!柔らか鶏むね肉のオイマヨソテー』

今週もあっという間に迎えた週末、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
日本では桜が見ごろなのかな…

ロンドンでは、3月に入り庭でビールが飲みたくなるような陽気が続いたこともあったけど
先週あたりからまた寒い日が続いています。
数日前は一瞬で庭の芝生が白くなるほど、突然ひょうが降ってきたり。
さすがロンドン、侮れませんー!!



さて、今日はウィークデーの晩御飯から。

先日クックパッドで100人の皆様につくれぽをいただいた
大好きな鶏胸料理をメインにした、和な献立です。
20140329 1

主菜『鶏むね肉のソテー』
副菜『鯵の和風カルパッチョ』『出し巻き卵の小鉢』

今日は大好きな、胸肉料理
Cpicon 白菜と一緒に♪柔らか鶏胸肉オイマヨソテー by ケチャウルレシピ』をご紹介します

日本では経済的な食材の代表「鶏胸肉
イギリスではもはや高級食材なので、こちらへ来てからは買う機会がぐんと減ってしまいました。
それでもたまに無性に食べたくなってしまうんですよね。

安いけれど「ぱさぱさで固く」なりがちな部位ですが
調理の仕方によっては「しっとり&ぷりりっ」とした美味しい食感になるのです。
しかもヘルシーときたもんだ!!
本来はすごく魅力的な食材なのです

この一品、過去に実家で作った時には「柔らかくて魚みたい」と言われ(ほめ言葉?)
そしてたっぷり添えた白菜も
この白菜が食べたくてまた作りたくなるような、必須の美味しさなのですよ
ご飯やビールのお供にはもちろん、冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです

20140329 2

【コツ、ポイント】
・パサつきがちな鶏ムネ肉には、保水効果のある糖分で下味をつけるとしっとりします。
・加熱しすぎも硬くなる原因なので要注意。
・濃い味が好きな方、これで白いご飯をがっつり食べたい方は、オイスターソース・マヨネーズの量を増やしてください。

そして副菜には
『鯵の和風カルパッチョ』
20140329 4
薬味とルッコラをたっぷり添えて、少ない鯵でも十分満足できる一品です

近所のファームで買ってきてもらった、黄身が美味しい卵を使って
Cpicon だし巻き卵の海苔たっぷりあんかけ by 真さん
20140329 3
海苔あんと出し巻きがよく合いますー!!真さん、天才
スプーンであんごとすくっていただきました。


GO TOP