オレンジ色の南瓜、茗荷

この時期、スーパーでも値上がりしはじめた茗荷。
福島の親戚農家から、南瓜と共に大量に頂きました。
(まだまだ写真の倍以上の量が冷蔵庫に♪)

P1040138_convert_20121010140003.jpg

薬味はもちろん、炒め物や、野菜の煮物の仕上げに加えたり
ご飯や麺類、肉料理にも必要以上にてんこ盛り出来ます~~

いやあ、幸せです

そしてこの立派なオレンジ色の南瓜!!
ハロウィンのランプに使われるイメージで、見た目は可愛いけど味いまいち…
そんな先入観を持っていたんですが
親戚農家で作るこの南瓜の美味しいことといったら!!

南瓜大好きで色々な銘柄をいくつも食べてきましたが、これは食べたことの無い味と食感。
もはや南瓜じゃない?!

加熱すると数分で粉状に。

冷めた状態であれ、箸はもちろんスプーンですくっても
口に運ぶまでに粉々になってしまい、テーブルが南瓜だらけになるのが難点です。笑

ちなみに親戚ではこの絶品南瓜を、黒毛牛さんのえさにしております

ありがちな煮付けですが、南瓜1/4個につき、バターを5~10gほど加えて炊くと最高ですよ。
P1040154_convert_20121010135848.jpg

GO TOP