100人の皆様に感謝『ラム肉チョップにはこれ♡』、友人宅でのポトラックパーティー。

長女の幼稚園が春休みに入り、
どう過ごしたらよいものかと頭を悩ませておりましたが
連日同じクラスのお友達と過ごす機会に恵まれています

今週は親子共々、この勢いで楽しめそう


さて今日は、一昨日100人の皆様に作っていただいたレシピをご紹介させていただきます。

Cpicon ラムチョップにはこれ❤ by ケチャウルレシピ

我が家は元々主人がラム肉好きで
結婚して以来、週末ちょっとごちそう風にしたい日など、たまにラムチョップを焼いていましたが
渡英後は、イギリスのラム肉が日本より安く美味しいこともあり
(鶏のムネ肉よりずっと経済的なのですー!!)
なんでもない日の食卓にもラムが登場するようになりました

これは「甘酸っぱくて、ほんのり辛い」クセのあるラム肉にぴったりのソースレシピです
ラム肉以外でももちろん美味しくいただけますので
色々とお好みに合わせてお試しいただきたいと思います。

20140402 ラムチョップ






おまけ

昨日、幼稚園のママ友宅で開催されたポトラックパーティー
彼女も料理&お酒大好きなので
持参する料理に関して、あれこれ悩む必要もなし

めちゃ広いお宅のリビングです。
まずは子供達にお腹を満たしてもらい…
20140402 6
こどもMENU
ひじき&鮭ごはん、ポテトサラダ、ウインナー、プチトマト

大人はシャンパンで乾杯です
20140402 テーブル

友達の作ってくれた『鶏肉のごま酢浸し』(←命名適当)
20140402 4
ぷりぷりの鶏もも肉に、いい塩梅ですりゴマベースの漬け汁がしみていて
たっぷりのレタスと共に食べるとめっちゃうま

これも、美味しすぎ
『鶏ごぼうの炊き込みごはん』
『卯の花と高野豆腐』

20140402 5
ご飯はつやぴかで、まるで名店のおこわを食べているかのような食感
卯の花の味付けも丁寧で大好きな味。
写真を撮り忘れてしまったけど『ポテトサラダ』も絶妙美味でした!!

今回私が持参したのは
『自家製バジルペーストを使った、新ジャガと海老のサラダ』
『焼きナス』

20140402 3

『出汁巻き卵』
20140402 1
イギリスで普通に売られている「卵」って色が白くって
卵焼きも変な色になってしまうのですけど
最近教えてもらった、近所のファームで購入する卵が日本の卵そっくりで美味しいのです~
今回もその卵を使ってみました。

イギリスに来て初めて作りました、
Cpicon ラザニア風✿ニョッキのグラタン  by ケチャウルレシピ
20140402 2
イギリスのジャガイモって、なかなか甘くて美味しいのです。
逆に「スイートポテト」と呼ばれるさつまいもが、非常にいまいちなので
必然的にジャガイモの使用頻度が高くなるんですよね。
ニョッキにしてみたら、やはり美味しかった~!

↓一年前は、同年齢の男の子と遊ぶこともできなかった長女
20140402 7

最近では男の子に交じって元気いっぱいに遊べるように
成長だな

スタイを種でがっつり汚しながら、プチトマトを食らうヨダレ王子
20140402 8
ザルから皿へ、プチトマトを移動…笑

友達の美味しい手料理と、楽しすぎるおしゃべり
この日も沢山食べて、沢山笑わせてもらいました



Top Food Blog

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP