チビッ子10名!!賑やかすぎるホームパーティ開催☆『牡蠣やホタテを使った、冷&温前菜』、『有頭海老のリングイネ』『ラムシチュー』他色々。

「春休み・・・子供2人と朝から晩までどうやって過ごそうか・・・(どよーん)」
そんな心配はどこへやら
先週は充実した楽しい一週間でございました。

かわるがわる(?)友人宅へお邪魔させていただきましたので
金曜日は、我が家へ集合することに
旅行帰りのファミリーも加わって、7親子(ちびっこ10名!?)が集まって
賑やかすぎるホームパーティーとなりましたよ

大人の食卓です
20140405 6

献立

・冷たい前菜1品
・温かい前菜1品
・作り置きしたおつまみ、サラダなど 6種類
・パスタ、メイン 各1品
・デザート  
うち数品は友達に手伝ってもらいながら作りました
+友達持参のお料理も。

冷たい前菜『Cpicon クリスマスに♪ホタテとサーモンの前菜 by ケチャウルレシピ
20140405 1
まさかのアボカド入れ忘れ。要なのに

刺し身用のホタテ、イギリスに来て初めて購入したのですが
臭みゼロですごく美味しい(割高なんだから当たり前?笑)
ヒモも一緒にさっとゆがいて、すだちの代わりにライムでしめてみました。

温かい前菜『Cpicon プリップリ!牡蠣と茸の味噌マヨグラタン by ケチャウルレシピ
20140405 11
ほうれん草とベビーホタテも加えて
実はこのレシピを作るのも、イギリスに来て初
加熱調理用の牡蠣のむき身があまり売っていないのです。
日本的な牡蠣料理、皆に喜んでもらえました。

前回のブログでご紹介した
『イカとマッシュルームの温製タパス』
『焼きアスパラの生姜醤油酢漬け』

20140405 2
前夜、適当に作ったアスパラ料理ですが
ほんの少し加えた「鎮江香酢」と呼ばれる黒酢効果で、深みのある味わいに
個人的にヒットです

Cpicon グリークサラダ 我が家風 by ケチャウルレシピ』をベースに
20140405 3
クスクスを加えたアレンジです。
トマトサラダ特有の水っぽさが、クスクスを加えることですごくいい感じに。

『ブロッコリーとクレイフィッシュ(食用ザリガニ)の卵サラダ』
20140405 4
近所のファームで購入した「黄身が黄色い卵(←日本ではふつうだけど、こちらでは貴重)」を使った
卵サラダに、塩ゆでされたクレイフィッシュを加え
さっと塩ゆでにしたブロッコリーにかけました。

『新じゃがと枝豆、アーリーレッドの蒸しオイル焼き』
20140405 5
先週末、パブで食べた一品の再現料理。
試作を旦那に食べてもらいましたらば「なんてイギリス的な料理なんだ」と申しておりました。笑
シンプルな料理ですが、香ばしくて後をひくんですよ、お酒のおつまみにぴったり

Cpicon 鍋用の渡り蟹で♪絶品トマトクリームパスタ by ケチャウルレシピ』を参考にして作った
『リングイネ 殻つき有頭海老のトマトクリーム』
20140405 9
有頭海老を殻ごとたたき切って、ソースにします。
殻と頭から出る出汁のおかげでお店で食べるパスタの味わいになるのですよ。
これ、お皿ごと抱えてソースを残さず食べてくれる友達が!!笑

メインはラム。
『ほんのりスパイシーなラムとオクラのシチュー クスクス添え』
20140405 10
日本ではあまり見かけませんが
塊で売られているラム肉をことこと煮込みまして
ほろほろに柔らかくなった所で野菜を加えてさらに煮込みます。
私の大好きなラムの食べ方です

ところで最近、長女が「ぶどうぱん」にハマっておりまして
これがまたイギリスには売っておらず…自分で焼いています。
この日も子供達が喜んでくれるであろうことを期待して
『レーズン入りバターロール』
20140405 7 2
イギリスのスーパーには「フルーツ入りのパン」と呼ばれるそれらしきパンはあるのですが
シナモン等のスパイスが入っており、しかもけっこう甘めなんですよね。もはやお菓子?!
日本のように、シンプルなロールパン生地にレーズンだけが入っているタイプが無いのです。
あるのは、なぜか「チョコチップ」入りのタイプ・・・

そして、料理上手の友達が持参してくれたのが
『鶏ごぼうの炊き込みごはん』
20140405 8
もち米で作っているわけではないのに、一粒一粒がもっちもち!!
某日本食材店で購入した、一袋約1000円のゴボーを使った高級ごはんですよ~
中華食材店でも激安で買える「牛蒡」ですが、やはり香りが劣るのです・・・

デザートには
『マンゴープリン』を作ってみました。
20140405 12

実はこれ、生地をグラスに流し入れ冷蔵庫へ入れ、扉を閉めたら
「バターン!!」
ぬわんと半分近くのグラスが倒れ、冷蔵庫がマンゴープリン生地まみれになってしまったというハプニングが

焼いた直後に寝込んでしまい、冷凍保存されていたダークチェリーのチーズケーキも、
友達が持参してくれた手作りの苺大福も美味しくて
食後の別腹にどんどん入っていくのでした




おまけ

子供達には、友達が作ってきてくれた『ナポリタン』
20142405 riko2
『鶏牛蒡ごはん』
私の焼いた『レーズンロール』、苺、ぶどうを食べてもらい

随時、庭に放牧~
20140405 riko
通りからは目立たないのですが
日本の戸建住宅より俄然広い、イギリス住宅の庭(バックヤード)。
冬の間は、降り続く雨の影響でぬかるみまくっていたので
その有難味に気づくことは無かったけど、やはりいいものです

子供達が楽しんでくれているのが一番嬉しいな。



Top Food Blog

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP