長女4歳の誕生会①『サーモンとイカ、鯵とアボカドのタルタル 梅と山葵2種類のソース』。バースデーケーキに飾り付け、ホラー?! 

長女は、あと約1週間ほどで4歳の誕生日を迎えます。

一昨日はちょうど幼稚園も春休み中ということで、
先月末に3歳の誕生日を迎えたお友達と一緒に
我が家で合同誕生会を開催いたしました

ケーキはお友達のママに担当してもらい、
子供料理や飾り付けはゲストママ達にそれぞれお願いして
私は大人料理担当ということで

前菜は野菜中心、和のテイストを取り入れたものを用意しまして
メインのお魚料理、肉料理をそれぞれ一品づつ
デザートにはルバーブのタルトを作りました。


今日は、当日のパーティー料理の中から
一番気合を込めた(笑)1品をご紹介しますね

『サーモン、イカ、鯵とアボカドのタルタル 梅肉&ワサビ2種類のソース』

隠し味にスモークサーモン、クレイフィッシュの塩ゆでを加えた、
イカの粘りとサーモン&鯵の旨みが抜群に美味しいタルタルに
まったりアボカドが加わって・・・


美味しくないはずが無いのですが
さらに、シャキシャキの白髪ねぎとみょうがをたっぷりあしらって
甘酸っぱい梅だれとほんのりワサビの効いた醤油ベースのソースを2種類添えて

これをお好みでつけつけしていただいて、いただきます

味付けも調味料の配合もシンプルですが、
ちょっとお洒落に盛り付けてみるだけで、ゲストに大好評の一品になるのですよ

お刺身&アボカドのタルタル 
Cpicon 梅&山葵ダレで♪刺身とアボカドのタルタル by ケチャウルレシピ

20140409 1

【コツ、ポイント】
※タレをつけて食べるので、お刺身もアボカドのタルタルも、味見をして「少し薄いかな?」程度でOK。
梅ダレは、材料を合わせてから一晩くらい置いたほうがとろみが出て美味しくなりますので、
あらかじめ作っておくことをおすすめします。

そして、この日の大人用食卓
20140409 4

皆の笑顔を想像しながら、そりゃもう楽しく料理させていただきました!!
また次回のブログで詳しくご紹介させてくださいね。



       
おまけ

友達が作ってくれた、34歳のお祝いケーキ!!

20140410 1
じゃなくて(笑)、3歳と4歳のバースデーケーキです

彼女の焼くスポンジケーキがとても美味しいのですよ。
この豪華2段のケーキは、
Cpicon strawberry tower by ゆきらいん
を参考にさせていただいています。

20140410 8
自宅でクリーム&苺を巻き巻きした状態で持ち込み、我が家で仕上げを。
パーティー開始前から、子供達が群がってきます・・・

2段に重ね、薄くクリームを塗り表面にフィンガービスケットをデコレーション
20140410 2
苺とブルーベリーと、「バースデーろうそく」
(なんと文字がひとつ足りなかった!イギリス的?!)を飾って
完成~

20140410 6
お皿には子供達の名前。
この後、ケーキはパーティーの中盤に登場いたします~

部屋の飾り付け。
P1190710 (1) 1
風船などは友達が用意してくれました。
上へ上へと浮き上がる「THE・風船」に、子供達のテンションが上がります

ママ達が乾杯する前に
まずは、子供達のランチタイム!!
20140410 4
お腹がいっぱいになると、とりあえず各々遊びに夢中になってくれますので・・

この日の子供メニューは
『からあげ』『ドライカレー』『お好み焼き』『キッシュ』とフルーツ色々。
友達に分担して持ち寄ってもらいましたよ
(ありがとう!!)

主役の二人は、この日の為に用意したドレスを着て盛り上がっておりまして
皆に遅れてからのランチとなりました。
20140410 5
(ドレス、汚さないでね…)

お友達から沢山のプレゼント&バースデーカードをいただいて大喜び
20140410 3
ちゃんと目を見て「ありがとう」という前に、
プレゼント開封に夢中になってしまうプリンセスたちでございました。


時間の経過を忘れるほどにママ達が盛り上がっている時に、庭で遊んでいた子供達
「○○くん(ヨダレ王子のこと)がみてるよ~!!」
20140410 7
ちょっぴり、ホラー

あわてて庭に飛び出して見上げてみると
3階にある寝室の窓から、ランチ後お昼寝していたはずのヨダレ王子がみていた・・・

パーティーのおまけ写真も次回に続きます




Top Food Blog

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP