長女4歳の誕生会②大人の食卓から、パーティーレシピのご紹介。

あっという間に過ぎていった、春休みの最終週。
昨日は同じクラスのお友達のお宅でのタコ焼きパーティーへ
ロンドンでまさかこんなに美味しいタコ焼きにありつけるとは!!
何度も感激しながら、美味しいお酒と楽しいおしゃべりを堪能させていただきました

さて、今日は先日の合同お誕生会から
作った料理の数々をざっとご紹介したいと思います

乾杯前のテーブル
20140411 te-buru

献立

・小鉢 3種類
・ディップ 3種類
・サラダ 2種類
・冷たい前菜 
・グラタン(野菜のラザニア風)
・魚料理、肉料理 各1
・デザート 2

今回は「誕生会(の大人の食卓)」ということで、華やかな盛り付けを意識してみました
肉がどっしり系でしたので、それ以外は全体的にあっさりめの料理です。

小鉢その①
『牡蠣とマッシュルームのオイル漬け』
20140411 1
牡蠣のオイル漬けを作る時、
作ったことのある方ならわかっていただけると思うのですが
フライパンに旨みがいっぱいこびりつくのですよ。これが勿体ないな~と
マッシュルームを絡めて牡蠣と一緒にオイルに付け込んでみました、これが絶品

小鉢②
『林檎とチコリ、ブルーチーズのサラダ』
20140411 3
友達にいただいたブルーチーズを使って。
ハムステッドという街のレストランでいただいたサラダの真似っこなんですが
これもう私の超ドツボでして、週1~2の頻度で食べているかも
ドレッシングの配合が決まったので、今度レシピをご紹介させてくださいね。

小鉢③
『白菜と春菊、イカのお浸し』
20140411 7
生姜とすりごまをたっぷりのっけて、ポン酢をかけていただきます。
この食べ方はとある日、冷蔵庫のありもので思い付きで作って以来
夫婦で気に入ってしまいまして、頻繁に食卓にあがっている白菜料理なのですよー

ディップその①
『バーニャカウダ』
20140411 2
Cpicon レンジで簡単、バーニャカウダ by ケチャウルレシピ』を参考に
今回は生クリームを加えて乳化させたタイプを作ってみました。

ディップ②
『クラブパテ(Waitroseで購入した市販品)、ブルサンチーズ×スモークサーモン』
20140411 6
お気に入りのレシピ
Cpicon クリスマスに ~ブリニ・カナッペ~ by KT121で作ったブリニにのせて
カナッペ仕立てにしてみました

ディップ③
『人参のピュレ』
20140411 8
ゲストの皆さん、南瓜だと勘違いされている方多し。笑
濃いめの味付けでグラッセした人参に生クリームを加えてブレンダーにかけたものです。
市販の薄焼きパン(sandwich THINS)をオーブンでカリカリに焼いたものを添えて

サラダその①
『海老とセロリのマリネ クミン風味』
20140411 5
私の大好きなセロリの食べ方のひとつ
Cpicon サラミハムとセロリのクミンマリネ by KT121
こちらの海老アレンジです。前日仕込み

サラダその②
『クレソンとポテチのサラダ』
20140411 4
最近主人に作ってみたところ「これはビールに合う!」と好評でしたので
この日も披露してみました。
EVオイル、バルサミコ酢がベースのシンプルなドレッシングで

冷たい前菜は、前回のブログでご紹介させていただいた
Cpicon 梅&山葵ダレで♪刺身とアボカドのタルタル by ケチャウルレシピ
20140411 10

メインの魚料理は
『サーモンムニエル 鎮江香酢ソース』20140411 11
餃子のタレに使うと美味しい、中国の黒酢「鎮江香酢」
これを使って、はちみつの甘味を利かせた照り焼き風の一品にしてみました。
付け合わせは、パプリカとアスパラのソテーです。

肉料理
『牛タンのシチュー』
20140411 12
こちらではスーパーの肉売り場に、普通に置かれている「牛の舌」
(日本ではまずこの塊状の牛タンを見かけないので、特別にオーダーするか、通販で入手するか…かと思います)
これがまるごと皮つきの状態で売られているのです。
「舌」というより、「べろ」ですよ~
あまり得意ではない方なので、下処理が決死の作業となったのでした

手順を簡単にご紹介すると
下茹でした牛タンを、赤ワインと牛ブイヨンで数時間ことこと煮込み
肉がほろほろになったら取り出し、煮汁を煮詰め、バターを加えてソースとします
付け合わせはマッシュポテトと同じスープで煮たカブ、ブロッコリーです。

デザート
Cpicon 香ばしくて甘酸っぱい♡ルバーブのタルト by ケチャウルレシピ
20140411 13
卵を買っているファームで購入したルバーブを使って
最近のブログでもご紹介した定番タルトと
今回はそのカスタードパイを焼いてみたのですけど、
後者は砂糖が少なすぎたせいで
ごっつう酸っぱいカスタードパイになってしまい、苦肉のアイス添えです

この日、料理上手な友人が「お好み焼き」を焼いてきてくれました。
20140411 9
おたふくソースとかつぶしをかけて。
子供用にはひき肉で、大人用には桜海老をたっぷり入ったものを
冷めてもすっごく美味しいのですーっ!!
渡英してもうすぐ5か月になる私ですが、涙ものの一品でございました

このパーティーの企画をしてくれた、Lちゃんのママ
お祝いをもって駆けつけてくれた皆さん、本当に本当に、ありがとーっ




おまけ

誕生日ケーキを囲んで
20140411 15
「Happy Birthday~♪」
去年は誕生日に温泉へ出かけ、親子で小さなケーキを囲みこの歌を歌ったけ…
まさか翌年、ここイギリスでこんな大勢で歌うことになるとは。

20140411 16
「お姫様ドレス」を着たまま遊ぶ、主役2人。

夕方には、現地の小学校に通うお姉ちゃんも加わって
お姉ちゃんに遊んでもらい、チビッ子たちも(ママ達も)大喜び
20140411 14

長女の「お姫様ドレス」
しまいには腰までたくし上げ、こんなこんな状態に。
遊びやすさ重視ってことで



Top Food Blog

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP