ブルーベリーと少量の牛乳だけで捏ねた生地使用☆『ブルーベリー×チーズのパン』、

ショ~~ック!!
一昨日、日本からはるばる船にのってやってきた我が家のホームベーカリーが壊れてしまいました。
・・・「壊れてしまった」というより「壊してしまった」が正確かもしれません

愛用カメラのバッテリー充電後、
変圧器のプラグと間違え、ホームベーカリーのプラグを現地の200Vコンセントへ
「ボボ」というような異音に気づいた瞬間には既に遅し

最近長女が、私の焼くレーズンパンや、ブルーベリーのパンを気に入ってくれており、
生地づくりに欠かせなかったのです。
益々ショックです~~~!!

新しく買えばいいという話なのかもしれないけれど
なんでしょう、この気持ち
どんなポンコツでも、むしろそれがポンコツであればあるほど
長年愛用した調理器具を処分するのって、寂しいものなんですよ。

しかも今回は私の不注意!!
ホームベーカリーさん、ごめんね・・・


今日は、一昨日の悲しい事件から立ち直るべく
長女の大好きなパンのレシピをご紹介したいと思います

『ブルベーリーを練りこんだ、ブルーベリーチーズパン』

クックパッドにアップしている同様のレシピ
Cpicon Veryブルーベリーなパン♡ by ケチャウルレシピ』の菓子パンアレンジです。

水を使わず、冷凍のブルーベリーと少量の牛乳だけで仕込んだ生地に
ドライフルーツを練りこみ、
ブルーベリージャムを混ぜ込んだクリームチーズを入れてみました

ブルーベリー天国でございます

20140416 1

【材料 10個分】

・強力粉 250g
・冷凍(生でも可)ブルーベリー 150g
・牛乳 30g
・砂糖 30g
・バター 30g
・塩 4g
・イースト 3g
・ドライフルーツ(出来ればドライブルーベリー、無ければレーズン、クランベリーなど) 50g

・クリームチーズ 約50g
・ブルーベリージャム 大さじ1強

【手順】

①冷凍ブルーベリーは電子レンジ若しくは室温において解凍しておく。
②HBにドライフルーツ以外の材料すべてを入れて「生地づくり」スイッチオン
途中の具入れサイン(若しくは捏ねあげ完了のタイミングで)、生地を取り出してドライフルーツを混ぜ込みます。
③生地が出来たら(一次発酵完了)、台に取り出して10等分して15分ベンチタイム
④平たく広げ、ブルーベリージャムを混ぜたクリームチーズを包み、しっかりと閉じます。
20140416 3
とじ目を下にして生地の表面が乾かないように、固く絞った綿布などをかけ、
40℃のオーブンで約40分間二次発酵させます。

⑤約2倍になるまで発酵させ、
調理用バサミで中央に切り込みを入れます。
20140416 4

⑥190℃のオーブンで15分焼いて完成♪

ブルーベリーがたっぷり入った香りの良い菓子パン生地に
チーズクリームがひょっこりと顔を出します
20140416 2

イギリスでは、フレッシュベリーも日本と比べたら格安ですが、
冷凍ベリー類は種類が豊富で本当にお安いのです。
このようにパン生地に練りこんだりと、デザート以外にもどんどん消費したいなと思います。



GO TOP