おもてなしにも使える技アリ☆簡単&美味しいあと一品『白菜とイカのゴマ生姜ポン酢浸し』、

昨日イタリアより帰国しました

毎度恒例、ドタバタ子連れ旅行でしたが
旅行中に4歳の誕生日を迎えた長女のお祝いも出来たし
何より食べ物が本当に美味しかった~

食いしん坊にとっては、めちゃくちゃうれしい旅となったのでした。
旅行日記もまた順次アップしたいと思います。


さて、今日は簡単な「あと一品」レシピのご紹介です。

日本ではもう旬が過ぎてしまった感のある「白菜」。
イギリスのスーパーでは、使い切りサイズの小ぶりなものが
「Chinese cabbage」という名で売られているんですよ。

このChinese cabbageが、甘く柔らかくてサラダでも美味しく
何よりその大きさがイイ!!
使いやすわ日持ちもするわで、いいこと尽くしなのです。
「これは、日本よりいいんじゃない?」と思う食材のひとつ

Cpicon 白菜とイカのゴマ生姜ポン酢浸し by ケチャウルレシピ


これは最近我が家でヘビロテな白菜料理です。
有る日、料理も買い物もする気力がなく
冷蔵庫にあった「白菜」と「冷凍イカ」を使って、シンプルに調理してみましたら
主人に大好評
調子に乗って、おもてなしにも出してみたら、これまた大好評

レシピというより、もはや「食べ方」?
でもちょっとしたコツで、来客時にも出せる一品に仕上がるんですよ

白菜のおひたし

こちらは長女の誕生パーティーで作ったもの。
20140420 8 1

ロンドンでは貴重な春菊も加えてみたアレンジです。

【コツ、ポイント】
・たっぷり添えた生姜とすりごま!!これに尽きます。
・白菜を切り口を上に立てるように盛り付けること!!
見た目もアップするだけでなく
薬味やイカ、ポン酢が万遍なく行きわたり美味しくいただけますよ
・繊維の固い生姜だった場合は、みじん切りよりも、すりおろした方が食べやすいです。

あっさりさっぱりポン酢しょうゆだけの味付けに
ピリッと辛い生姜と、すりごまの香ばしさが本当に良いアクセント
薄くスライスしたイカ(←なければ無くてもいいかも)と、
軽く茹でた白菜にぴったんこですよ。

分量を覚える必要もなし。とにかく簡単なので
あと一品、箸休めにいかがでしょう



スポンサーサイト
GO TOP