大人総勢16名のホームパーティーその①前菜&おつまみ編。ロンドンで「カラオケ」♪

先週末、主人と同じ会社に勤める方々&そのご家族を招いて
ホームパーティーを開催しました

大人だけで総勢16名
もしかすると、人数記録を更新したかもしれません。

どれだけの量を作って良いものやら・・・
とにかく、すべて大皿で品数はいつもより多めに
量はそれぞれ倍量作るイメージで献立を考えてみました。

実はその日の前夜、友達と遊びに出かけてしまいまして(パブからのカラオケコース)
久々の夜外出とキャラオケが楽しすぎて、結構飲んでしまい…
帰宅後、即寝してしまったワタクシ。

朝早く起きて二日酔い気味での中、テンパりながら用意したのでした。

早めに来てくださった方に手伝ってもらいながら
なんとかこぎつけた乾杯前のテーブルです

20140510 1

献立
・おつまみ 17種類
・肉料理(ロースト)2種類
・ちらし寿司
・デザート(女性のみ

大皿料理の中で、これだけは一人ひと器
『トマトと海老のマリネ ガスパチョ仕立て』
20140510 12
盛り付けはゲストの方にお願いしてしまった~
今月前半の料理教室でも出している一品です。
Cpicon トマトと玉ねぎのマリネサラダ by ケチャウルレシピ』のアレンジで、ミディトマトのピュレで作ったガスパチョ風のスープと組み合わせてみました。

Cpicon パプリカ焼きマリネ by 勇気凛りん
20140510 4
勇気凛りん(岸田夕子)さんのレシピをお借りして
白いのは大振りのツナです。
オーブンで焼きすぎてしまったようで、クタクタし過ぎてしまいましたが
ローストパプリカの甘さが生かされた好みの味付けでした♪

Cpicon パクチーが主役☆海老のエスニック風サラダ by ケチャウルレシピ
レタスたっぷりversion
20140510 3
レタスは、ロメインとRubyGemレタス(紫のサラダ菜のようなもの)を使用
ローストしておいたスライスアーモンドをトッピングする予定でしたが、忘れちゃって

『シーバス(スズキ)の南蛮漬け』
20140510 2
本当はアジで食べたかったのですけど、普通のスーパーでは買えないので
こちらではおなじみの白身魚、シーバスで代用です。

『カリフラワーのオリーブマヨサラダ』
20140510 5
マヨネーズに粗みじん切りにしたオリーブの塩漬けを加え、ライムを少し絞ってガーキンを添えてみました。
美味しいのですけど、見た目の地味さが極まりないので(笑)
器はポーランドで購入した派手目の絵皿に。

我が家のおもてなし定番
Cpicon 牛たたきにルッコラ! 醤油サミコソース  by ケチャウルレシピ
20140510 8
イギリスの赤身ビーフ、たたきにするととっても美味しいんです。
ステーキ肉を斜めに薄くそぎ切りにするのがポイント
購入したマッシュルームがパリパリに新鮮でしたので、多めに使いました。

これも、ゲストの方が盛り付けてくれたもの
『ファーム製卵タルタルのチコリボート』
20140510 9
刻んだ卵、玉ねぎとガーキン(ピクルス)、ディルのみじん切りとマヨネーズを加えて
クレイフィッシュ(食用ザリガニ)と、サーモンをトッピング。

Cpicon サラミハムとセロリのクミンマリネ by KT121』の海老アレンジ。
20140510 6
これも、うちのホームパーティー定番レシピです。
今回はちょっとクミンがどばーっと入りすぎてしまいました。反省

『アスパラとミニズッキーニの焼きびたし』
20140510 10
これは以前、持ち寄りパーティーに持参して好評だったので
今回も調子にのって作ってみました。
多めのごま油で野菜を香ばしく焼き、
鎮江香酢と生姜、めんつゆ(←結局手抜き!笑)を使ったタレに漬けこんでおきます。

『柚子胡椒風味のコールスロー』
20140510 11
これはうちの母が気に入ってくれたサラダでして
マヨネーズと寿司酢を合わせたタレに、柚子胡椒を加えたドレッシングで
先のとがったイギリスのキャベツ(春キャベツ)と、茗荷少々を和えています。

Cpicon 絶品☆ホウレンソウとホタテのキッシュ by ケチャウルレシピ
奥は『鶏ハムと白髪ねぎのサラダ』
20140510 13
人数が多い時は、こういうものを焼いておくに限ります!
具と生地の空焼きは前日に準備しました。
自家製の鶏ハムにたっぷりとあしらった白髪ねぎには、新生姜も加えてみました。

『人参クリーム、パプリカのフムス』
20140510 14
前者は、春休み中のホームパーティーで作ってフリージングしておいたものを
後者は市販品です
イギリスのスーパーには、迷いに迷ってしまうほど多くの種類の「フムス(ひよこまめのペースト)」
が売られているので、嬉しい限り。
奥は、『焼きナス』。普通のナスが売っていませんので、米ナスを使っております。これがまた大きいので皮がとっても剥きやすい♪

これもそれぞれゲストの方のお皿に、美しく盛り付けたかったのですけど
余裕がありませんでしたので、大皿でどーんにしました。
Cpicon クリスマスに♪ホタテとサーモンの前菜 by ケチャウルレシピ
20140510 7
上に「ふわふわふわ~」と乗っているのが、貝ひもです。
よくお世話になっている日系の食材店でホタテの刺身を買うとサービスでついてくるんですよね。
軽く湯通しして一緒にマリネしてみました。

他、写真を撮るのを忘れてしまったのですが
『パテドカンパーニュ』と『牡蠣のオイル漬け』を作りました。
牡蠣は普通に美味しく出来たのですが、パテが・・・しょっぱい!!
まさか塩の分量を間違えた?
若しくはイギリスの生っぽいベーコンの塩分の影響なのかな」?
とりあえず、お酒を飲みまくっている男性陣のおつまみに、うす~く切ってサーブしたのでした

以上長くなりました~
メイン、炭水化物、デザートはまた次回のブログでご紹介しますね


おまけ

冒頭にお話ししたカラオケ。
会場は、長女が通う幼稚園近くの日本料理店の…地下!!
20140510 15
めっちゃ久々な、解放感のないボックス的な部屋の雰囲気

そして、いかにもな日本の居酒屋料理や、
日本のビールがほんとうに美味しくって
20140510 16

翌日に、大事な自宅宴会が控えていることも忘れてしまうほどの 
楽しいひとときでしたよ


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP