大ホームパーティーその②オーブンまかせのメイン&デザート編。IKEA庭用テーブル&チェア。

今週は、長女の幼稚園の個人面談や、保護者参観があったりして
これまたあっという間!!

保護者参観に至っては、私にとって「人生初」のイベントでしたので
ちょっぴり緊張してしまいましたが
長女とその同級生が、楽しそうに幼稚園で過ごしている様子を垣間見ることが出来て嬉しかったです。
その後はママ同士でお茶&ランチ…

さて、今日は前回のつづき
週末に開催した記録的大人数のホームパーティーで作った、メインの肉料理等をご紹介させてください。

我が家のダイニングテーブルに座り切らない10人以上の大人数になると
「温かい」状態が美味しいメインの料理を、ガス台で調理するのは難しく
この日はオーブンが大活躍です

オーブンまかせその①
『レモンフルブラでロティサリーチキン風』
20140511 1
(写真の倍作りました

前菜のパプリカマリネに続き、こちらも勇気凛りん(岸田夕子)さんのレシピ。
以前にも何度かお世話になっている大好きなチキンなのですよ。

香ばしいチキンにレモンがふわっと香るぅ~
これが食べたくて、わざわざレモンのフルーツブランデーを仕込んでしまうほどお気に入りです

丸鶏コーナー(Xmas時期とかに関係なく、普通に売られているんです)にある小さな雛鶏を何羽か使って、
キッチンばさみで1羽を4等分に切り分けて焼きました。
写真 1 (16)
普通サイズのチキンですと、もも肉半分、ムネ半分食べただけでおなかパンパンになってしまいますので
このサイズ(写真左)はなかなか使えるのです

オーブンまかせその②
『豚ロインリブのバーベキューソース』
20140511 2
(これも写真の倍で)
ロインリブ(Loin Rib)とは、背中のあばら骨周辺の肉で
同じくあばら骨周辺でも、お腹側のスペアリブよりも脂肪が少なくヘルシー
肉の繊維の柔らかさはスペアリブと大差ないので、気に入っています。

この日は、ポークチャップ風の味付けにニンニクとショウガを利かせたタレを塗りぬりして焼き上げました
(使用調味料:ケチャップ、中濃ソース、オイスターソース、はちみつ、ハーブ、塩胡椒)

Cpicon うちのちらし寿司(ばらちらし) by ケチャウルレシピ
20140511 3
混ぜ込む具、散らす具は共に前日に作っておき
当日は炊いた酢飯に混ぜ込んでのせて~、だけです

デザートは、大好きな&思い入れのある、チーズケーキを
Cpicon ベリーたっぷり!ベイクドチーズケーキ by ケチャウルレシピ
20140511 4
ミックスベリーのフルブラを使ったソースを添えてみました
これは2台焼くという発想に至らず、1台のみ・・・
どう考えても数が足りなかったので、女性ゲスト限定にしてしまいました。
スイーツ男子の方には申し訳なかったです



おまけ

この日の為にというか・・・実は慌てて庭用の折りたたみテーブルとイスをIKEAで購入したのです。

20140511 5
男性陣と子供達にはずっとこちらで楽しんでもらいました。

途中、隣の猫が遊びにやってきて居座ってくれたり(笑)
子供達も沢山遊んでもらって楽しそうでしたよ
20140511.jpg

私も、久々に美味しい日本酒や焼酎をいただいて、幸せでございました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP