5月前半・料理教室記録☆『ラムチョップ、林檎のサラダ他』

先週からまた、暖かい陽気が続いています。
外に出るともうイギリスの方は、ノースリーブだったり上半身裸だったり!!

私も日曜日には、とある巨大な公園へTシャツ一枚で出かけ
そこで、長男は汗だくになりながら遊び、長女はまた一段と日焼けしたような。
梅雨のないロンドンは、これからがいい季節のようです
いや、ロンドンなだけにまさかの冬日に見舞われたりするかも・・・


さて、今日は今月前半の料理教室の記録です。

教室は全3回。
ラムチョップのステーキをメインに
私がドハマりしている、美味しい林檎サラダと、グリーンピースのリゾットを作りました。

20150518 9

献立
林檎とチコリ、チーズのサラダ
ラムチョップのステーキ
カポナータ(付け合わせとして)
リゾット
他、ご試食のおつまみなど

Cpicon 美肌効果?!林檎とチコリとチーズのサラダ by ケチャウルレシピ
20140518 4
・乳化ドレッシングの作り方
・レーズンの戻し方、アーモンドの乾煎り時短技
・林檎の切り方 等
最近こちらのブログでもご紹介したレシピですが、私の想像以上に皆さんに好評でした

Cpicon ラムチョップにはこれ❤ by ケチャウルレシピ
20140518 1
・ラム肉の選び方、下ごしらえ」
・強火で表面カリッとが目安、焼き方のコツ

付け合わせとして
Cpicon うちのカポナータ by ケチャウルレシピ
別にソテーしたズッキーニをセルクルに見立てて、その中に詰めてみました。
20140518 3
この料理は、野菜を切ったそばから、どんどん鍋へ入れ調理していくのがポイントです。
・野菜の切り方
・加熱時間

盛り付け例を参考に、皆さんにも実践していただきましたよ。
20140518 8
・ラム肉の重ね方
・簡単ソースとそのかけ方

Cpicon ホタテ入り豆ごはんをリゾットで。 by ケチャウルレシピ
20140518 5
先月後半の教室で作った『ホタテ入りの豆ごはん』のリゾットアレンジです。
2回目以降は、出来立てのアルデンテを味わっていただけるよう、試食開始後に炊きました。
・リゾットの基本、時間とタイミング
・ホタテのしぐれ煮

この他、おつまみを3品試食していただきました。
『トマトと海老のマリネ ガスパチョ仕立て』
20140518 7
フレッシュトマトをバーミックスにかけ、シンプルに味付けをしたガスパチョ風のスープがポイントです。
(先日のホームパーティーでもアミューズ的な一品として作りました)

『カポナータを入れたスペイン風オムレツ』
『ブルサンチーズアボカドのスモークチーズ巻き』

20140518 2
前述のカポナータを使ったアレンジ料理と、
市販のチーズを使った簡単おつまみです

今月前半の教室では、初参加となる方も数人いらして少々緊張しましたし
料理によっては、作るタイミングなどに課題を見つけることが出来ました。
後半は、豚肉を使った煮込み料理の献立を予定しております。



おまけ
先週の土曜日、長女のお友達の誕生パーティーに参加してまいりました
会場は近所のショッピングセンターに併設された、子供用の室内遊具施設です。

お友達と遊んだあとは、テーブルに集まって
「おめでと~
P1200833 1

大好きなお友達の横をしっかりキープしていた長女です


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP