5月後半・料理教室記録☆『ポークリブの白ワインビネガー煮込み、タコのマリネ他』、長女の看病をしていたケチャ子。

今週末、イギリスでは月曜まで3連休でした。
ケチャ一家は車でベルギーへ行ってきましたよ。
北のヴェネチアと呼ばれる、ベルギーの「ブリュージュ」は想像以上にステキな街でした。
可愛いチョコレート屋さんが軒を連ねる旧市街、料理もビールも美味しくって
落ち着いたら、ブログで紹介させてくださいね。

今日は何をかくそう、わたくし3○歳の誕生日なのです
長女の幼稚園もハーフターム休み中ということもあり
ママ友が企画してくれた「誕生会」に子連れで参加してまいります。楽しみだな~


さて今日は、先月後半の料理教室記録です。

最終週は、娘のハーフターム休みと重なるのでお休み
全2回で開催しました。
メインには豚のロインリブ(バックリブ)を使った煮込み料理、
付け合わせには電子レンジを使った時短レシピを、前菜にはタコとトマトを使ったマリネを作りまして
焼きたてのパン等もご試食いただきました。

20140523 7
(ケーキにかぶせるお洒落なケースがほしいな~

献立
『ポークリブの白ワインビネガー煮込み マッシュポテト、アスパラのバター蒸し』
『タコとジャガイモのバジル風味マリネ』
『ホワイトアスパラと生ハムの前菜』
他、『牡蠣とマッシュルームのオイル漬け』『わらびのお浸し』、
焼きたての『ペカンナッツとピスタチオのロールパン』をご試食いただきました

Cpicon タコとジャガイモのバジル風味マリネ by ケチャウルレシピ
20140523 1
ジャガイモとタコ、トマトとバジル最強の組み合わせですよね。
ロンドンで入手しにくい「タコ」を、イカや海老に代えて作っても美味しいと思います。
・種が飛び出さないプチトマトの切り方
・ジャガイモの盛り付け
・バジルを入れたマリネ液
・タコの切り方

Cpicon ホワイトアスパラと生ハム 柚子胡椒マヨで by ケチャウルレシピ
20140523 2
これはたまたま、旬のフレッシュホワイトアスパラが入手できたので
けっこう地味なので、柚子胡椒をほんの少し効かせたパプリカマリネを添えてみました。
・生ハムの巻き方
・柚子胡椒の入ったマヨポンだれ

メインはこちら
Cpicon 豚スペアリブのビネガー煮込み by ケチャウルレシピ
クックパッドにアップしているレシピでは、スペアリブを使っていますが
今回は脂身の少ないロインリブ(バックリブ・背中側のあばら)を使ってみました。
20140523 4

付け合わせには、電子レンジで簡単に作れてしまう「マッシュポテト」と「アスパラのバター蒸し」を。
・ポークリブの下処理、
・煮込み前の「焼き」
・煮汁の煮詰め加減
・付け合わせの電子レンジ調理

そして今回は、他に小鉢を2品ご試食いただきました。
『牡蠣とマッシュルームのオイル漬け』

20140523 3
実は、先日のパーティーで一部出し忘れてしまいまして…

『わらびのお浸し』
20140523 8

いきなり和風ですが(笑)
先週売るほどとってきてしまったので…
各回とも生徒の皆さんにお土産として少しづつ持ち帰っていただきました。

メインが煮込みということで、今回の炭水化物はパンです。
『ペカンナッツとピスタチオのロールパン』
20140523 5

ロンドンのスーパーでは、くるみよりもちょっと平たくて細長い「ペカンナッツ」をよく見かけます。
これがまた、くるみより甘くてコクがあるというか、断然美味しいと思うんです

デザートには
今イギリスで旬を迎えているブリティッシュストロベリー(国産苺)を使って
Cpicon 苺のシフォンケーキ by ケチャウルレシピ
20140523 6

「ふわしゅわ~」とした食感のケーキが好まれないイギリスでは
シフォンケーキやその型すらをも、見かけることは滅多にないそうですよ。ちょっとびっくり。
私も久々に焼いたシフォンケーキでした



おまけ

ぬくもりを求めて、4歳の長女の傍にいることの多いケチャ子。

先日、風邪で長女が寝込んでいるときも、ちゃっかり隣を陣取っておりました。
ぴったりと寄り添って…
20140523 9

長女が風邪っぴき中ではありますが、2人の姿があまりにも微笑ましいので
思わずカメラを向けてしまいました。

20140523 10

「ケチャ子がいるから嬉しいの~」ですって


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP