6月前半・料理教室記録☆『豚ヒレのメイン、ズッキーニのパスタなどイタリアンな献立』、大量伐採でお庭のリフォーム?!

先週末から、日本から両親が遊びに来ております。
といっても、未だ現役お仕事中の父親は2泊して帰国してしまいましたが
その短期間で鬱蒼と茂っていた庭の大木の枝を、
プロのガーデナーばりに?綺麗に剪定して行ってくれましたので
我が家の庭が、まるでリフォーム後のように明るく広くなりました

ワタクシが前々回のブログで「食べたい」とぼやいていたゴーヤも
こっそりスーツケースに入れて持参してくれたし…
親には大感謝です

ネタはたっくさんあるのに、ブログ更新が追い付かない生活がしばらく続きそう。笑


さて、今日は今月前半に実施した料理教室の記録です

今回は、春に旅行したトスカーナ地方で食べた料理なども参考にした、イタリアンな献立です。
前菜は、先日こちらのブログでもご紹介したカニとアボカドを使った一品を
メインには先日Yahoo!のトップページでもリンクを貼らせていただいた肉料理、
時間差でズッキーニを使ったパスタも実演させていただきました。
加えてイギリスではこれからが旬のベリー類をたっぷり使った、爽やかな簡単デザートも

20140618 1

献立
『海老、カニ、アボカドの前菜 チコリを使ったミルフィーユ仕立て』
『豚ヒレ肉を使ったサルティンボッカ風』
『ズッキーニとクレイフィッシュのフェットチーネ』
『ベリーたっぷり ライム&メイプル風味のレアチーズケーキ』
他、焼きたてフォカッチャや、イタリアンな前菜2種類もご試食いただきました。

前菜として作ったのが、こちら
Cpicon かにとアボカドの前菜ベース by ケチャウルレシピを使った、海老とチコリのミルフィーユ仕立て』

20140618 3

・応用の効く前菜のベース
・カニ身、おすすめカニカマの説明
・仕上げドレッシングの配合

メインは、肉料理です。
Cpicon 豚肉で作るサルティンボッカ by ケチャウルレシピ

20140618 2

・豚ヒレの下ごしらえ、「叩いて薄くする」コツとポイント
・塩加減、焼き方のこつ
・付け合わせのサラダと温野菜

イタリアンということで、パスタも。
『ズッキーニとクレイフィッシュのフェットチーネ』
春に訪れたフィレンツエで食べたパスタからヒントを得て作りました
20140618 6

・ズッキーニの切り方
・ガーリックオイルベースのパスタ
・クレイフィッシュの調理例、海老代用のポイントなど

パンはフォカッチャを焼きましたよ。
『シード入り全粒粉のフォカッチャ』
20140618 7

回を重ねる度に満足のいく焼き上がりとなりました。
(初回に参加された生徒さんに申し訳ない…

ご試食いただいた前菜その①
Cpicon レンジで簡単、バーニャカウダ by ケチャウルレシピ
20140618 4

の、白菜version。
バーニャカウダは、レシピよりも少し時間を長めに香ばしく加熱して
スティック状に切った白菜で食べるのが、イギリスに来てからますます気に入っておりまして

その②
Cpicon ナスとトマトのイタリアンサラダ by KT121
20140618 5

大好きなKTさんレシピです。
トマトドレッシングのニンニクを少な目に、
その代りブルサンチーズのニンニク&チャイブフレーバーをトッピングしました。
日持ちがするし(日が経つほど馴染んでとても美味しくなります
何より美味しい!!見た目もかわいいですよね、皆さんにも好評でした♪

今回、どれも手早くできるレシピでしたので、デザートも実演して作りました。
Cpicon ライム&メイプル風味☆ベリーのレアチーズ by ケチャウルレシピ
20140618 8

・ゼラチンの溶かし方、生地への混ぜ方
・ボトムに使うビスケット
・レモンではなく敢えてライムなわけ

今週火曜日からスタートした、今月後半の料理教室の記録(和風家庭料理の献立)は
また追ってご紹介したいと思います。

尚、今月と来月の前半はおかげさまで満席に、後半に空きがあと少しとなっておりますが、
参加をご希望される方、お気軽にお問合せいただければと思います♪




おまけ

冒頭にお話しした、庭の奥の状況ビフォーアフター
毎日庭を眺めている目線で見ても、明らかに広く明るくなりました。
子供達も大喜びです

Before
20140618 10

鬱蒼と茂った3本の大木の枝により、暗~く
我が家の庭と、お隣との境界線が分からない状況でした。

After
20140618 9

倉庫の奥にこんな広いペースがあったとは!!笑
じぃじ、ありがと~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP