100人の皆様に感謝♡『ブリのバルサミコ酢照り焼き 叩きとろろ添え』、長女初めての運動会。

昨日は、運動会の振り替え休日ということで幼稚園はお休み
長女の同じクラスのお友達3人の合同誕生日パーティーに参加してまいりました

幼稚園のお友達の何人かは、9月からは日本人幼稚園ではなく現地の学校へ通うことになっていたり…
駐在家族のお友達も、帰国や転勤でこの夏休みまでだったり…
この時期にお別れがあるなんて、日本じゃちょっと考えにくいのでなおさら
ちょっと寂しいなと思ってしまいます。

それでも、先週末の運動会は皆張り切って可愛い姿を見せてくれましたよ。
途中大雨がふりだしてしまい、その天候は回復せず、
結局多くの競技を残して中止となってしまったのが残念でなりませんが…


さて、今日は昨日クックパッドで100人の皆様からつくれぽをいただいた
こちらのレシピをご紹介します

Cpicon ブリのバルサミコ酢照り焼き+叩きとろろ by ケチャウルレシピ

今の時期、ブリはちょっと季節はずれですよね、すみません
日本にいた頃、冬に訪れた温泉旅館の美味しい料理をマネして作ってみた一品です
バルサミコ酢ベースのタレが、脂ののったブリに合うんですよね。

表面カリッと焼けたところに、このコク甘酸っぱいタレがじゅわ~
仕上げにのせたシャキシャキとろとろのとろろ芋が、まためちゃ合うのです。


「ブリ」も「長芋」も、イギリスではなかなか入手できないので
この料理を作る機会もめっきり減ってしまいましたが…
脂の乗った切り身、例えばサーモンなどで作っても本当に美味しいと思いますので
お好みの切り身でお試しいただけると幸いです

ブリのバルサミコ酢照り焼き 1

【コツ、ポイント】
・ブリの腹身を使う場合、モノによっては焼いてる間に脂がたっぷり出ますが、この脂を出し切ってしまうと旨みも無くなってしまいますので、時間をかけて焼き込まないこと。
・長いも系は時間が経つと変色するので、時間を置く場合は酢を極少量入れると良いです。



おまけ

先週土曜日に行われた、長女の通う日本人幼稚園の運動会
前日まで心配された天気でしたが、朝起きてみると青空を見ることができました。
「やったァ~!!」大喜びで会場へ向かう私達

始まる前はこんなに晴れていたのに…
20140701 1

入場行進で、誰よりも手を元気よくふって行進する長女
お遊戯でも、いちばん元気よく楽しそうに踊っていたような

20140701 2

私も主人も、母も「○○(長女)が一番かわいくおどっているよね」と盛り上がっておりました。
いやはや、親ばか全開目線です~

20140701 3

しかーし!!
朝、あんなに晴れていたのに、ほどなくして雨が。
しかも傘なしではずぶぬれになるほどの大雨。そしていつになっても振り止まない…
結局、楽しみにしていた「かけっこ」や親子競技もすべて中止

どこへ行くのもベビーカーが大好きな長女が
「大きくなったらかけっこする人になりたい」と夢を語っていた程(笑)、本人やる気満々だった「かけっこ」
見ることがかなわず残念でなりません!!

ロンドンの天気は本当に気まぐれです


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト
GO TOP