牛肉のソテー きのこたっぷり柚子胡椒ソース

留守中、旦那によって冷蔵庫(冷凍庫)に放置されていた
ちょっとヤバめの食材の消費が続いています…

冷凍庫にて発見された「霜ふり」ならぬ、「霜付き」の牛肉。
解凍したらどんだけドリップが出るんだ~?
恐る恐る解凍してみたら、なかなか美味しそうな赤身ではありませんか。
何かの野菜とごった炒めにでもしようかと考えていましたが、
この肉メインでいってみました。

バターで香ばしく炒めたきのこ類と、
柚子胡椒をぴりっと効かせたソースが、あらまあ牛さんにぴったり

『牛肉のソテー きのこたっぷり柚子胡椒ソース』
P1040679_convert_20121108224324.jpg
【材料】
・牛肉(焼き肉用) 150~200g
・しめじ、マッシュルーム 各1パック
・オリーブオイル、適量 
・バター 5~10g
合わせ調味料
・ポン酢 大さじ2
・みりん、酒 各大さじ1
・ゆず胡椒 小さじ1
付け合わせ野菜(今回はアスパラとパプリカのソテー)
【手順】
①牛肉に軽く塩胡椒をして、熱したフライパンで好みの加減にオリーブオイルで焼き、皿にとる。
②フライパンをさっとふき、バターを入れてきのこ類をソテー。
③合わせ調味料をざっと加え、軽く煮詰めたら、肉の上にばさ~っとかけて完成

他、
Cpicon レンコンとツナと納豆のサラダ by *さらさ*
ひきわり納豆で作ってみました。
レンコンのシャクシャクとツナマヨ納豆!!これハマりそうです。
酢飯と丼にしたら、ランチにもいけるんじゃないかな♪
P1040686_convert_20121108224513.jpg

今日はこれから、娘のリトミック。
かなり久々です。
息子、途中でぐずりませんように~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP