7月前半・料理教室記録☆『魚介を使ったおもてなし「ブイヤベース」他』、夏祭りで初浴衣&初甚平姿に。

昨日、幼稚園の送迎で慌てて車のドアを閉めようとしたところ、足を強打してしまいました。
「痛~~っ!!」
しかも弁慶の泣き所…
言葉にならないうめき声をあげ、はたまた誰かに見られてはいないものかと周りを見渡した私
(多分見られてはいなかったはず)
後で打ちどころを確認してみると、たんこぶが。ああ…益々スカートが遠のいていく


さて、気を取り直して今日は前回の料理教室の記録です。

今回のテーマは「魚介を使ったおもてなし風の献立」
メインにはブイヤベースを、他には簡単で美味しいパンと
お酒にも合うポテトサラダと旬のさくらんぼを使った簡単デザートを作りました。

20140713 1

献立
前菜 オリーブマヨのカニポテサラダ
メイン ブイヤベース
パン ブレッドミックスを使った捏ねないパン
デザート さくらんぼとブルーベリーのヨーグルトクラフティ

他、最近マイブームの鹿肉を使ったタタキや、大好きなパプリカの食べ方をご試食いただきました

前菜として作った
『オリーブマヨのカニポテサラダ』
20140713 2

・新ジャガを使ったサラダ
・オリーブマヨネーズ
・市販のカニ身バリエーション
・簡易セルクルの作り方

塩漬けのオリーブを加えたマヨネーズで和えたポテトサラダに
カニカマ(スリミロイヤル)を加えた簡単レシピ
オリーブが入るだけで、お酒のおつまみにもぴったりなポテサラになるんです
今回は、これをベースに、カニみそ入りのカニ肉と薬味野菜を一緒にセルクル仕立てにしました。

メイン
Cpicon ブイヤベース うちの基本レシピ by ケチャウルレシピ
20140713 3

・ムール貝のそうじ
・魚介の下ごしらえ
・サフランの色&香り出し
・香味野菜の炒め加減

色々なタイプのブイヤベースがあるかと思いますが
我が家のは、サフランが効いたあっさりタイプのスープに、旨みを吸ったジャガイモがたっぷり入ったタイプ。
魚介(特に貝)の鮮度がおいしさの要となります

メインがスープでしたので、パンも。
ご紹介したレシピは、kurukuruminさんがくっくパッドにアップされている大人気レシピ
Cpicon ❁ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド❁ by kurukurumin
こちらのスーパーで普通に見かけるイースト&塩入りのMIX粉を使って
より手軽にパン作りを楽しめるような形にアレンジさせていただきました。
『イーストいらず☆ブレッドミックスを使った捏ねないパン』
20140713 7

・ブレッドミックスの選び方
・発酵加減
・鉄板への流し方

普段パン作りをされない方にとって、イーストやHBが必要ないのって有り難いですよね

デザートには、イギリスでも旬を迎えたさくらんぼを使った簡単レシピ
『さくらんぼとブルーベリーのヨーグルトクラフティ』
20140713 6

・さくらんぼの種抜き
・材料の混ぜ方
・焼き加減

生地自体は、『Cpicon ブルーベリーのヨーグルトクラフティ by ケチャウルレシピ』と同じ配合です。
ヨーグルトを加えることで、よりしっとりとした食感で
加熱したさくらんぼの美味しさも、生徒の皆さんには好評でした

そして今回、皆さんにご試食いただいたのは2品
その①
『venison(鹿肉)のタタキ』
20140713 4

遊びに来ていた母が気に入っていた鹿肉。
さっと焼いてタタキにしていただくと、牛肉のようなまぐろの赤身のような
クセがなくて本当に美味しいんです

その②
『網焼きパプリカのマリネ、アンチョビ添え』
20140713 5

これも私の大好きなパプリカの食べ方です
(参考レシピCpicon ローストパプリカとアンチョビの前菜 by KT121

幼稚園ママ中心に開催させていただくことの多かった料理教室ですが
最近、色々な方からお問合せをいただくようになりました。本当にありがたいです!!
夏休み中はお子様連れの方も多く、もちろん我が家も同じですので、のんびりペースで開催予定です。
またこちらのブログでもご報告させていただきますね



おまけ

先週末、長女が通う日本人幼稚園の主催する夏祭りに行って参りました。
ケチャ一家は今年初めての参加だったのですが
外部からもひとがやってくる程、広い園庭が大賑わい
「わたあめ」「たこやき」「から揚げ」「大福」「海苔巻き」日本料理のお店が提供している屋台ご飯や
「ヨーヨー」「おめん」等の夏祭り定番おもちゃもあって、本当に日本にいるみたい。

子供用の浴衣をもっておらず、
急だったので日本から送ってもらうわけにもいかなくて困っていると
親切すぎる友達(姉妹のママ)が、浴衣を貸してくれました

20140716 3

これが初浴衣となる長女です。

ヨダレ王子も、お下がりの甚平をいただいて
お友達のお兄ちゃんと一緒に:お揃いで「ハイポーズ」

20140716 1

顔がお兄ちゃんよりもでかい王子です…
ついでにお腹の出も勝っている…

長女大張り切りの、「盆踊り大会」
20140716 2

皆の輪から外れて、どんどん中央へ行ってしまい、最後にはこんなところに。
お姉ちゃんの踊りに合わせて、ヨダレ王子も足でステップを踏んでいたような?
二人とも帰りの車中では爆睡でございました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP