簡単おつまみ♪オリーブ消費にも!『オリーブマヨのカニ&ポテトサラダ』、列車ごっこ?

あーまた風邪をひいてしまいました。
今度はヨダレ王子の方からもらってしまったような
ただ風邪なだけならいいのですけど、また「嗅覚」にトラブルが!!
匂いが分からないと料理の味も、美味しくないんです。お酒も。
これが一番の衝撃
早く治りますよーに。


さて今日は、今月前半の料理教室で作ったサラダをご紹介します。

Cpicon オリーブマヨのカニポテサラダ by ケチャウルレシピ

元々マヨネーズ自体があまり好きではないのですが
調味料のひとつとして使うのは気に入っていて、けっこう頻繁に使っているんです。

イギリスに来てからは、こちらの「マヨネーズ」の味が、ちょっとダメでして
なんというか、一言でいえば…甘い。なぜかほんのり甘くてパンチがない
料理に使うと、全体的に味が不抜けた感じになってしまうので、
私は日系の食材店で購入した日本のマヨネーズを愛用しております。

これも日本のマヨネーズ」を使ったレシピ
お好みのオリーブを刻んでたっぷり入れた、それだけでも美味しい「オリーブマヨネーズ」で
カニカマ入りのポテトサラダを作ってみました。

これがまた大正解
箸休めにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりな美味しさですよ。
オリーブ好きな方にはぜひぜひ!!
里いもサラダ


【コツ、ポイント】
・新ジャガを使う場合は、皮をむかなくてもOKです。
・オリーブの量は目安です、お好みで加減してください。好きな方はたっぷり入れるのがおすすめ。
・イギリスのスーパーでは美味しくないカニカマも売っていますが、私は「スリミロイヤル」という製品を使っています。

盛り付けアレンジ
料理教室でもこの形でご紹介したのですが、こちら

20140717 4

カニ身&カニ味噌とカニカマ、薬味サラダでセルクル成形しまして、
ヨーグルトベースのサラダドレッシングを添えてみました。
ちょっと特別な日の食卓や、おもてなし用にいかがでしょう



おまけ

昨日、夕ご飯のしたくをしていると、鼻歌交じりの声が聞こえてきました。

「がたんとん~♪とんとぉ~ん!!」

20140717 1

どうやら線路…?
に列車を走らせてる、的な…?
(巻きす、は本物ではありません。)

でもここ、かなり汚れてるんですけどー!!

20140717 2

最近の彼、夢中な遊びを中断されると、ものすごい剣幕で怒るんです。
見て見ぬふりをしてしまった。
なんとも可愛かったので写真まで撮ってしまった…
ここ、ちゃんと掃除しとかなきゃ


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP