爽やか&とろける~!!『完熟メロンのスープ バニラアイス添え』、脱ぎ途中なお二人。

ここ最近、ロンドンでも昼間は日差しが痛く汗ばむほどの夏日が続いています。
といってもエアコンが必要なほどではないので、
こんなんで「暑い、暑い」と言ってしまっては、日本の皆様に申し訳ないような気もしてしまうのですが…
でも、この朝晩の温度差が身体にこたえるんですよね。
風邪が長引いております~

さて、今日ご紹介するレシピは、現在料理教室でご紹介している夏向けのデザート

Cpicon メロンのスープ バニラアイス添え by ケチャウルレシピ

今が旬のメロンを使った、デザートスープです。
爽やかな甘さのメロンスープに、果肉とバニラアイスを浮かべてみました

メロンのスープ

こちらのスーパーでも一年中売られているメロン、日本のメロンとの違いと言えば
大きさが小ぶりであることと、その値段です。
何しろ、安い!!

まるで、余っているからどんどん買ってくれと言わんばかりに
ひとつ£2のメロンが「もう一個買うとタダ」みたいな売り方をされているんですよ。
つまり、メロン1つが£1
日本円換算しても100円台で買えるんですから、びっくりです

ただ、スーパーで買ってすぐのを食べると固くて甘さもイマイチなので
(実は、渡英直後に食べた時、この激安メロンがあまりにも固くて甘くないのでガッカリでした)
1週間くらい室温で熟成させるといいみたい。
柔らかくとろける甘さのメロンを食べることが出来るんですよ

個人的にはメロンであればそのまま食べるのが一番好きなんですが
それだと芸が無いので、おもてなしにも使えるデザートスープに仕立ててみました。
爽やかな甘さのメロンピュレが、
バニラアイスに絡んでとろける美味しさです

夏のおもてなしやパーティーにいかがでしょう♪

P1220383 1

【コツ、ポイント】
・完熟メロンを使うこと。
・使うメロンによって甘味が異なりますので、砂糖とレモン汁の量はお好みで調節してください。




おまけ

今、夜の9時近くでもこんなに明るいんです。
夜風(?)が涼しく心地よいので、庭に出てみると

「ママ~
「マム~(長女は何故か、私のことをこうあだ名付けしております)」
20140722 2

(君たち、まだお風呂に入っていなかったのだね…)
この日は休日、主人が子供達をお風呂に入れてくれるのですが

3階の窓から身を乗り出しているヨダレ王子と長女でした。
20140722 1

お二人とも脱ぎ途中でございやす


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP