塩レモンデビュー作☆『塩レモン葱ダレで作る、アボカドの激旨おつまみ』、ロンドンで初自宅プール

一昨日で長女の幼稚園のサマーコースも終了し
本格的な「夏休み」に入ります。

今日もまたスイカが無性に食べたくなるほど暑かったので、
日本から持参したビニールプールを引っ張り出し、子供達は水遊び
大人は昼から冷たいビールを飲んでしまいました


さて、今日は、こんな暑い日にぴったりな
「塩レモン」を使った新レシピのご紹介です。

数週間前に仕込んだ「塩レモン」が、見た目とろとろ~っとしてきたので
ちょっぴり舐めてみたところ
「カドを感じない塩味と酸味、そして旨みがある!!」
そこで、早速料理に使ってみることに

塩レモンを使った料理…
何せ初めてなものでぱっと閃かなかったのですが
まぁ、塩麹のように使えばいいのかなぁと
冷蔵庫にはちょうど、いい熟成具合のアボカドもありましたので
こんなおつまみを作ってみました

Cpicon 塩レモン葱ダレで☆アボカドの絶品おつまみ by ケチャウルレシピ

こここ、これは~

ヤバイよこれ、超~おいしい!!
予想以上の美味しさに、まるで出川哲朗になってしまった私です

シンプルなのに相当旨い

単にネギとレモン汁で和えたアボカドとは、ぜんぜん違う
大大大満足の美味しい一品が出来たのです

普段、私の料理を食べてもさほど感想を述べることが少ない我が夫ですら、
「これは美味しいね~」とほめてくれましたよ。いと嬉し

塩レモンデビュー作となりました。
塩レモン アボカドサラダ

【コツ・ポイント】
・海老をゆでだこに代えても♪
・海老、タコがなければ、アボカドだけでも♪
・味をみて塩分が足りないと感じたら、塩レモンのみじん切り少々を足してみてください。

今回使用した、我が家の「塩レモン」。
P1220448 1

仕込んだ時の様子は、以前ブログでご紹介した通りですが
小さ目にカットした為か、わりと早めに熟成しているような気がいたします。

デビュー作があまりにも美味しかったので、
この「塩レモン」を活用する楽しみがますます増えてしまいました



おまけ

午前中に近所のショッピングセンターのセールで、
ヨダレ王子の海パンを買い足したこともあり
ロンドンの自宅で初となるプール遊びをしました

20140726 1

こちらで見かける「ビニールプール」、大人が数人は入れるようなビッグサイズばかりで
日本でよく見かけるこのサイズのプールがどこを探しても無いんです。

小さいから扱いが楽ちんなんですよね。
このミッフィープールは持ってきて正解
(もう少し大きくなったら、物足りなくなってしまうのかもしれませんが…)

20140726 2

自らは顔に水がかかるのも怖がる長女ですが、
弟に対して、その頭から水をかけまくり…

20140726 4

はじける笑顔をふりまいておりました。

ヨダレ王子も、姉から水を頭からぶっかけられようが
水鉄砲で至近距離から狙い撃ちされようが、きゃっきゃとはしゃいでおりました

20140726 3

たくましく育ってくれそう


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP