うちの定番♪塩でいただく、豚と葱のしゃぶしゃぶ鍋

12月になりましたね。
年々一年が早く感じられます
ほんとにもう、年々、年々・・・

一昨日は、子供達を実家&旦那に託して小~中学の同窓会へ
久々の夜の外出です
懐かしい友達との楽しい時間、気付いたらなんと日付を越えていました

正直30も半ばですから、
さすがに翌日はど~っと疲れがやってきて、万事やる気ゼロ
ダラダラ過ごしていたいけど、子供がいるとそうはいかない…

で、晩ご飯は手抜き=鍋に決定

『塩で食べる、豚と葱のしゃぶしゃぶ』

我が家で「鍋」といったらこれなのです。
大量のさらし葱と、きのこ、あとは豚肉だけ!!
あ、セリを加えることもありますよ

P1050149_convert_20121202234734.jpg

しゃぶしゃぶした肉で、同じくしゃぶしゃぶしたシャキシャキの葱を巻いて、
美味しい塩やゴマ油、かんずりなどをつけて食べます。
葱は水にさらしているので臭みがなく、軽く火を通すだけでOK

P1050152_convert_20121202235054.jpg

このシンプルさがまた本当に美味しいんですよ
大人2人で長ネギ3~4本軽くクリアです

たま~に、キムチ鍋や、よせ鍋を作ることもあるんですけど
9割はこれ。
そのくらいハマってまして

きっかけは、OL時代会社のそばにあった豚しゃぶやさん。
肉と水にさらした葱だけが具で、塩(岩塩と抹茶塩)で食べるシンプルさ
鍋=やっぱりポン酢
鍋=具だくさん
固定観念がガラガラと崩れていきました。

作るのも「葱を切るだけ」なもんで
帰宅が遅くなった日や、どうにもやる気の出ない日の定番です

そして〆のうどんがこれまた最高~!!
手軽だし歯ごたえが好きなので冷凍うどんを愛用してます

既に大量の葱で、腹十分目なのに
なんでこういうのってペロッといけるんでしょう、炭水化物

P1050154_convert_20121202235445.jpg




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP