オレガノと生ハムがポイント♪『ズッキーニのピザ風おつまみ』、友人宅での鉄板焼きパーティー。

本格的な夏休みに入り、あっという間に一週間が過ぎそうです。
週明けは同級生の友達のお宅で開催された鉄板焼きパーティーへ
なかなか治らない風邪による嗅覚障害の治療?の為、ロンドン市街の方まで出かけてみたり
そして昨日は、子連れでワイワイ賑やかな今月最後のケチャウル料理教室…
今日はなんだか、ほっと一段落したような気分でございます。


さて今日ご紹介するのは、今月の料理教室でもご紹介している
今が旬の夏野菜「ズッキーニ」をメインにした、簡単おつまみレシピ

Cpicon ズッキーニのピザ風おつまみ by ケチャウルレシピ

輪切りにして、生ハム、トマトソース、チーズを乗せ、トースターで数分間焼くだけ
簡単にもほどがある料理ですし
作る前から味が想像できちゃうんですけど(笑)
ピザ風味のジューシーなズッキーニ、これがまた間違いなく美味しいんです~

ポイントは「生ハム」と「オレガノ」

ベーコンやハムを使ってもいいのですが、
生ハムを使うことでしっかりとした旨みと塩気が加わり
トマトソースにオレガノを加えるだけで、ワンランクアップした風味に出来るんですよ。


例えばチーズもお好みのもの(カマンベール、青かび系)に変えるだけで
ワインにぴったりな本格おつまみに

火も使わないので、
これからの季節の手抜きおつまみとしても最適です♪


ピザ風ズッキーニ

【コツ、ポイント】
・生ハムを「ベーコン」に代えても大丈夫ですが、食感と風味で個人的には生ハムがおススメ。
・トマトソースを「ケチャップ」「ピザソース」でも代用可能です。甘めのお子様向けの味に。
・チーズは、カマンベールやアオカビ系を使うと本格的なワインのおつまみに



おまけ

今日は冒頭にお話しした友人宅でのホームパーティーの様子をご紹介しますね。
料理は、ホストの「鉄板焼き(焼肉、お好み焼き、焼きそば)」をメインに、他おつまみは皆の持ち寄りで

20140731 1

料理&お酒好きの彼女は、おもてなし精神にも長けていて
毎度、親子共々を最高に楽しませてくれるのです

「屋台のおぢちゃんと呼んで~♪」なんていいながら、鉄板前が似合うのなんのって
もしも小料理屋を出すことがあれば、ぜひ彼女に接客を切り盛りしていただきたい。

20140731 2

イギリスでは貴重な「和牛の薄切り肉」を使った焼肉、
そしてこちらでメジャーな先っちょが尖った形の甘く柔らかいキャベツ「PointedCabbage」

20140731 5

これを彼女の実家に伝わる秘伝のニンニク入り醤油だれで頂きました。
写真じゃ伝わらないかもしれませんが、
「旨~」うるうるしちゃいそうなおいしさなんです。

別の友人が持参してくれた、『プチトマトの梅酒漬け』
『フェンネルとオレンジのサラダ』 


20140731 3

トマトはまるでメロンのように甘くてジューシー
フェンネルのサラダは、イタリア在住経験のある方のレシピなんですって
これもまた爽やかで目からうろこのおいしさでした

私が持参したのは、
Cpicon 富山風?甘エビの昆布〆め by ケチャウルレシピ』の塩レモンversion
先日農園で収穫した新鮮ズッキーニを使った
Cpicon サーモンとズッキーニのディルサラダ by KT121

20140731 4

甘エビの昆布〆は言わずもがなの美味しさなのですが
塩レモンを使うことで、より爽やかな引き締まった味わいに。
KTさんのズッキーニサラダは、まるでお洒落なデリ並の完成度でございます

こちらも、皆に「塩レモン」の美味しさを知ってもらいたくて
Cpicon 塩レモン葱ダレで☆アボカドの絶品おつまみ by ケチャウルレシピ

20140731 7

今更気づいたのですけど
「塩レモン」効果なのか、このアボカド料理 びっくりするほど全く変色しないんです!!
こういった持ち寄りレシピとしても重宝しそうです

この日の子供達も大盛り上がりでした
広いお庭で、皆はだかんぼで大きなプール遊び

20140731 8

長女も、仲良しの同級生とずーっと一緒に遊び…

20140731 9

美味しいご飯をモリモリ食べて…

20140731 6

楽しい夏休みの思い出になったかな
美味しく楽しい、最高の一日でした


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP