7月後半・料理教室記録☆『簡単&見栄え良しなパーティー料理色々』、土いじりに夢中。

明日から少し忙しくなりますので、しばしブログをお休みさせていただきます。
今日は、7月後半の料理教室記録です。

幼稚園が夏休みに入り、子連れでいらっしゃる方が多いであろうと
テーマは「パーティー料理色々

うちの子供達も含め、チビッ子達がワイワイ賑やかになってくると、
料理にも集中出来ないかなぁと思いまして
どれも「簡単に作れて、見栄えのする料理」をご紹介させていただきました。

20140801 1

献立
 
 おつまみ3種類
  海老のスパイス炒め
  オクラのにぎにぎバーグ フレッシュパクチーソース
  ズッキーニのピザ風
 パン  レーズンロール
 メイン ポークリブのバーベキューソース
 デザート メロンのデザートスープ

これに加えて、パーティー使用の作り置きサラダをご試食いただきました。

『海老のスパイス炒め 胡瓜と紫玉ねぎサラダ添え』
20140801 3

・海老の下処理(背ワタ、開き方)、ぷりぷりにソテーするこつ
・マッシュルームを入れるわけ
・玉ねぎの切り方、盛り付け方
・ドレッシングの配合

この海老料理は、テムズ川上流のとある街に出かけた時、
川沿いにある雰囲気最高のガーデンレストランでオーダーした海老料理がヒントなんです。
素材の組み合わせ、見た目も良かったのですが、味が最悪で(スミマセン)
ならば自分で美味しく作ってしまおうと考案した一品です。
海老の食感や、旨みを吸ったマッシュルームが皆様に好評でございました

Cpicon ズッキーニのピザ風おつまみ by ケチャウルレシピ
20140801 6

・「ノンスティックホイル」使用
・使用したトマトソース、チーズの種類

先日ブログでご紹介したばかりのおつまみレシピです。
あまりに簡単な為に気を抜いてしまい、あやうく焼き忘れそうになったりしました(反省

『エスニック風 オクラのにぎにぎハンバーグ』
20140801 7
(使用器 イッタラ ティーマ プラターロング オリーブグリーン)

・オクラのへたの処理
・使用したミートボール生地
・加熱時間
・パクチーをたっぷり使ったソースの配合

イギリスの大手スーパーで手軽に入手できる、ハンバーグパテやミートボール生地
P1220349.jpg

これを使った手抜き料理なのですが
試作の段階で、我が夫が「これは美味しい美味しい」連発してくれまして。(嬉しいけど、なんか微妙
パクチーをたっぷり使ったサラダ感覚のソースが一番のポイントです

今回はお子様のおやつも兼ねてロールパンレシピもご紹介しました。

Cpicon 定番☆レーズンロール(クルミパン応用可) by ケチャウルレシピ
20140801 2

・HBを使った生地づくり 
 一次発酵、ベンチタイム、成形、二次発酵、焼成
・成形(バターロール、丸パン)

日によっては、生徒さんお一人づつ成形を実践していただいたり
自家製ならでは焼きたてのパンの美味しさを味わっていただきました

メインはオーブン任せのバーベキューです。
『万能バーベキューソースで♪ポークリブのロースト』
20140801 8

・使用した「ポークロインリブ」
・バーベキューソースの配合
・付け合わせのベイクドポテト
・オーブンシート

以前、我が家でホームパーティーを開催した際に 思い付きで作った一品がヒントでして
今回教室用にソースの配合を見直しいたしました。
大蒜と生姜がたっぷり目に入った、アレンジの効く美味しいバーベキューソースですので
今度こちらのブログでも改めてレシピ紹介させていただきますね。

20140801 9

ちなみにこれ、トースターで温め直してもカリカリしてすっごく美味しいです

教室では、下味に「ハーブソルトのみ」と「岩塩、胡椒、ローズマリー」2種類作り
それぞれをお試しいただきました

デザートは先日こちらのブログでもご紹介したこちら
Cpicon 完熟メロンのスープ バニラアイス添え by ケチャウルレシピ

20140801 10

・メロンの自宅熟成について
・スープの味付け、砂糖とレモン汁の量

「メロンはそのまま食べるのが一番美味しいですよね」
なんていつも前置きをしてしまう私ですが
これは皆さんに想像以上に大好評でして、多めに作ったスープがなくなった日もあったくらい!!
良かった~

今回の試食は2品
どちらも作り置きが出来る、パーティー向けのサラダです。
『オリーブとハーブたっぷりクスクスサラダ』

20140801 4

フレッシュミントとイタリアンパセリ、ディルとチャイブ
ハーブを数種類加え、オリーブとアーティチョークの酢漬け、自家製のパプリカマリネを加え
とにかく「華やかに爽やかに」を意識した一品です

もうひとつは、
ビタミンたっぷり~♪美肌を意識した
『フルーツフルなキャロットラぺ』

20140801 5

EVオイルとレモン汁、塩胡椒で味付けした基本の人参サラダに
絞ったオレンジの果汁とレーズンを加え、マンゴーとパイナップル、キウイをあしらってみました。
女子ウケばっちりです

20140801 11

今回「パーティー料理」ということで、
パンを含めいつもよりレシピ数が多く、私の体調も万全ではないこともあり
てんやわんやになるかと心配していた部分もありましたが
元々ホームパーティーが大好きなので、楽しくやらせていただきました

来月は夏休みの為、お休みとなります。
9月の教室につきましては只今お申込み受付中です
予約状況をブログ上で随時情報アップさせていただいておりますので、お気軽にお問合せください♪



おまけ

母の後を引き継ぐようにして
最近の私は、庭の「草むしり」にハマっておりまして

ある日、草むしりに集中する私に
普段いたずらばかりしてくる子供達がとても静だな、と思ったら
庭の隅にある木の下で仲良く?集中して遊んでいました。

20140803 3

庭ではなぜか好んで「長靴」を履く我が子たち…
どっかりと腰をおろし、
長女、シャベルで土をすくってはバケツの中へ
ヨダレ王子、土をつかんではバケツの中に「バサーッ!!」

20140803 5

全身つちだらけ。
ヨダレ王子に至っては、ヨダレ効果で口の周りまでまっくろ。。。
今月2歳の誕生日を迎える王子、「スタイ(ヨダレかけ)」はいつ卒業できるのだろう?


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP