スペイン・アンダルシア旅行記①、購入した陶器色々と帰宅翌日の夕ご飯。

久々の更新です。
先週から主人の夏休みを利用して、南スペインのアンダルシア地方へ旅行しておりました。

どこへ行っても、雲ひとつない青空が広がり
日向の暑さはそりゃもう罰ゲーム的な暑さでございましたが
学生の頃から行きたかった憧れの地でもあったので、本当に楽しい旅行でしたよ
(2児を連れての旅行は数倍疲れますが…

今日は、レシピではなく旅行中に購入した器のこと
とにかく食べたいものだけを集めた和洋折衷献立となった
帰宅翌日夕ご飯の食卓に早速使ってみましたので、併せてご紹介しますね。

今回出かけた、スペインのアンダルシア地方
夏はほとんど雨が降らず、太陽が照り付けるスペイン南部の地域です。
過去にイスラム教国家の支配が続いた影響で、他のヨーロッパにはない
イスラムとキリスト教が融合した独自の文化を見ることが出来るんですよ。

私の大好きな陶器も、種類豊富で本当に魅力的なものがいっぱいありました

多分、その地域によって特色があるのだと思いますが
あるものは色鮮やかな花モチーフ、またあるものは幾何学模様、
アジアの陶器かな?と思うほど色柄が落ち着いたもの、逆にカラフルないかにも「南欧」ふうのもの等…

20140810 14

しかも、格安
今回私は、コルドバの旧市街、フリヒリアナという白い街にあった陶器やさんで
小さな器を中心にしこたま買い込んでしまいました。

20140810 12
(写真はフリヒリアナの陶器店)
店頭からして、私のような器好きの♡をくすぐってきます。

どの店を見ても、床にはベビーカーが通れないほどの器が積まれていました。

時間をかけてみてしまうと、
どれがどれだか、果て何か一番素敵なのか、よくわからなくなってしまうので(笑)
私は結局「第一印象」で決めております。
(その割には時間がかかってるだろーと旦那につっこまれそうですが

20140810 11

ロンドンには、和洋両方に使えそうな「小鉢」があまり売っていないしなぁと
価格にもつられてしまい、今回は小鉢を中心にこんなに買ってしまった

20140810 1

エコバッグいっぱい
これ、機内持ち込みです。

小鉢その①
THE・南欧風
黄味がかかったオレンジ色にオリーブと花模様が印象的なこちら

20140810 2

実はこういう色の器って、ひとつももっていないんです。勇気が…
でもこの大きさならと。
角皿好きの私には、この形もお気に入りです

小鉢その②
アジアンチックなタイプ

20140810 3

こういう緑色の器って料理のジャンルを選ばないんですよ。
洋ならディップ、和なら薬味入れなんかにも重宝しそう。

小鉢その③
一目ぼれ
20140810 4

青と黄色のコントラストが美しい絵柄
以前ブログでもご紹介しましたが、
ポルトガルの世界遺産「ジェロニモス修道院」を訪れた時、こんな色柄のタイルが綺麗な場所があったんです。
そこで見て以来どこかで欲しいなと思っていたデザインだったので、感激

20140811 3
Cpicon 白菜とイカのゴマ生姜ポン酢浸し by ケチャウルレシピ
主人の好きな一品を盛り付けてみました。

小鉢その④
こちらも一目ぼれ
20140810 5

一枚一枚柄が微妙に違うのですが、この上にかけられた青い色
場所によって濃淡があって、手作り感というかこういうあたたかみのあるデザインがいいなと
色も和洋問わないと思いまして

20140811 4
(帰宅直後、無性に食べたくなった『インゲンのお浸し』)

小鉢その⑤
これは小鉢ではないのですけど、小さなグラタン皿?
20140810 6

大きさを表現すべく、ワインオープナーを添えて写真を撮ってみました。
これだけ小さなタイプって、実は色々と使えるんですよ。
これも欲しかったのですけど、今回€1しない安さにひかれて大量購入

小鉢以外にも
長皿
20140810 7

角皿好きの私ですが、こんなに鮮やかな色柄のものを購入したのは、これまた初めて
使いこなせるか若干不安もありますが
今回購入した鮮やかな小鉢をのせるトレー的な使い方もありかなと

取っ手付きの絵皿
20140810 8

かわいすぎません?
これも一目ぼれ
柄も色々あって悩んだのですが、第一印象を大事に決めました。
一人分の卵料理やサラダを盛り付けるのに重宝しそうです。
重さもびっくりするほど軽いので、これはどんどん使いたい!

で、こちらも早速♪
20140811 1
Cpicon グリークサラダ 我が家風 by ケチャウルレシピ

まが玉モチーフの青いお皿
×2
20140810 9

これは主人が「これよくない?」と見つけてきたもの
(料理は全くダメな主人ですが、何故か器好きという…)
二つあることで、ホームパーティーで大活躍しそうです

20140811 2
暑かったスペインで主人が幾度となく食べていた、冷たいスープ『ガスパチョ』を入れてみました。
味を忘れる前に再現したいな~と、そう暑くないロンドンの自宅でも作ってしまった

大皿
今回の旅行で買った中で、私がいっちばん気に入ったもの

20140810 10

こちらの絵皿って、よく見ると柄がゆがんでいたりして
まあそれが味だったりするのですが、これは本当に柄が正確で綺麗
ほどよく高さもあり、質感もめちゃ好み、大きさも大きすぎず。
大事に使おうと思います

20140811 5


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ



GO TOP