フランス・パリ旅行記完結「ルーブル美術館、エッフェル塔に登る!!」

今回は、フランス旅行紀を完結させてください。

『完結編 3日目はルーブル美術館、最終日はエッフェル塔へ』

毎朝、その美味しい朝食でお世話になっていた、カフェです。
焼きたてのクロワッサンに、バゲット、カフェオレ
オレンジジュースとヨーグルト…一日の始まりに美味しい元気をいただきました。
20140101 1 1 20140101 2 1
3日目の朝、ここで嬉しい「はじめて」が!!
ヨダレ王子が、上手にコップで水を飲んでくれたのです。嬉しかったなぁ

さて、この日はついに、ルーブル美術館
20140101 3
20年以上ぶり!!
正直なところ美術には疎い私ですが、ここにはもう一度来てみたかったんですよね。
広大な敷地に一日では見きれないほどの美術品が展示されている、世界有数の美術館でございます
ここでも、例のミュージアムパスですぐに入館することが出来ました。

美術館内は微妙な段差が数多くあって、地下鉄同様にベビーカー使用者には厳しい環境ではありましたが
ここ、中庭にあるガラスピラミッド内には
「ベビーカー連れで良かったぜい」と思ってしまう、ステキな装置がありましたよ。

20140101 4
それがこれ。
地下から吹き抜けになっているガラスピラミッドの、螺旋階段わきに設置された、展望エレベーターです。
写真では分かりにくいのですが、円柱状になっていて人間はそのてっぺんに乗る形なのですが
この円柱が「にょーん」と伸び縮みするんです
皆さんも子連れでルーブルに行かれる際には、ぜひ。

館内は、カメラOK(フラッシュ禁止)でしたので、カメラ片手の観光客でいっぱい
モナリザ前はこのひとだかり!!
20140101 5

私たちもミーハー丸出しで、家族写真を撮ってしまいましたけどね。

すべて見ることはできないと考え
今回は絵画中心で、それプラス「ミロのビーナス」「ハンムラビ法典」など見どころを押さえてきましたよ。

ランチはルーブル内のカフェで
20140101 6
ここで食べた、バゲットサンドや、サラダ、こんなパイも意外と美味しくて
ビールを片手に思わず写真を撮ってしまいました。
(この旗は、長女が今でも大事に保管しています

「暗くなる前に~」と、次に急いで向かったのが
シテ島にある「サン・シャペル教会」です。(ミュージアムパスで入場可)
20140101 7

13世紀に建築されたというこの教会の見どころは、パリ最古の美しいステンドグラス
壁一面に緻密に描かれているのは、旧約&新約聖書の場面なんですって
一部工事中だったのが残念でしたが、歴史を感じる教会の荘厳な空気に触れ、
子連れ旅行であることをほんの一瞬忘れることが出来たのでした

その後は、シャンゼリゼ大通りに繰り出し
クリスマスのイルミネーションや、ショーウインドウを眺め
こんなお土産も買いました。
20140101 8
(子供用にオルゴール付きのクッキー缶、マロンピュレ、友人絶賛のコンフィチュール等
ブランドショップにも入ってみたけど、結局買ったのは食料品という…色気ゼロな私。

そして翌日。パリ最終日です。
長女の好きな「エッフェル塔」へ行ってみることにしました。

ホテルをチェックアウト後、車で移動し、塔にほど近い駐車場から歩いて向かいました。

20140101 9
建物の間から見えるエッフェル塔もステキだなぁと思い…

ここは例のミュージアムパスでは入場することが出来ず
エレベーターチケットを購入する長蛇の列に加わることになりました。
(ネットで事前予約をすれば、並ぶ必要が無さそうでしたよ

ガタガタとした揺れが気になる、でもそれがワクワクする
そんなエレベーターにのって、上へ上へと登っていきます。
20140101 14

まずは中階に到着し、そこの展望を楽しんでから
さらにまた頂上行きのエレベーターに乗って、頂上へ向かいました。

あまりの高さに一瞬ひるみますが、それでもこの眺望
20140101 12
柵の中から軽くズームアップして、凱旋門方面を撮影してみました。

「パリに来てよかったね~っ」などと感激しておりましたらば
「おしっこぉ・・・」と長女。

ええーーっ!!まさかの頂上でそれかーいっ!!

慌てふためく親でありましたが、ここにぬわんと救いの女神が
20140101 13
エッフェル塔の頂上に、「トイレ」
しかも水洗式で普通に綺麗なトイレでしたよ。
おむつはずれたて幼児をもつ家族にも安心の観光スポットなのでありました

すっきりした長女。
最近幼稚園で習ったのか、旅行中に散々歌い踊りまくっていた「ダンシングサンタ」という局
エッフェル塔の頂上でも披露しておりました。笑
20140101 11
「ダンシングサンタ、赤鼻トナカイ、星降る夜は、歌っておどろ~
ワン、ツー、ワンツーサンタで ぐるぐる回ってじゃんけんぽーん!!

お洒落な街、フランス・パリ。
ここへ友人親子と共に子連れで、しかも車で行くことになるなんて、去年の今頃は想像もしていなかったのにな。

20140101 1020140101 15

また家族の楽しい思い出がひとつ増えました
(とはいえ、いつか大人だけでゆっくり行きたい。笑)