トマトとスペルト小麦のタブレ風サラダ

レシピブログさんのいわき市のうま味を活かしたトマト「サンシャイントマト」
モニター当選させていただきました。

さっそく土曜日に到着。
箱をあけると、ふわ~っとトマトのいい香り。
真っ赤に熟したそのトマト達は、皮もぷるりと透明感がいっぱい
その美肌、私にも分けてくれ~~っ

一口食べてみると、酸味と甘みのバランスが絶妙
昔、福島のおばあちゃんちで食べた、もぎたてのトマトを思いだします。

こんな美味しいトマトを生食せずしてどう食べる!!

ってことで、まずはサラダにしてみました。
夕食のメインがどっしりお肉だったので
胃に優しいパセリをたっぷり使った、タブレ風の一品
プチむちとした食感が気に入っているスペルト小麦も入れてみましたよ

『パセリたっぷり!サンシャイントマトとスペルト小麦のタブレ風サラダ』

繝医・繝医→繝代そ繝ェ縺ョ繧オ繝ゥ繝€_convert_20121110235001
【材料(たっぷり2人分)】
・いわきサンシャイントマト 2個
・パセリ 1束
・スペルト小麦 1/2カップ(20分ほど塩ゆでしておく)
・紫玉ねぎ 1/8個
・きゅうり 1/3本
・オリーブオイル大さじ2
・レモン汁 小さじ2~
・白ワインビネガー 小さじ1
・ハーブ入り岩塩 適量
【手順】
①トマトは一口大に、胡瓜は1cm角に、玉ねぎは粗いみじん切り
パセリはきゅっと丸めてから粗いみじん切りにします。
②材料をボウルに入れ、オリーブオイルから順に調味料で味つけたら完成です。
酸味が好きな方は、レモン汁で調節してください。
お好みでチーズを散らしても美味しいです(写真はカッテージチーズです)

ちなみにこれが「スペルト小麦」
こんなに美味しいのに、売っているのをあまり見かけません
私は渋谷東急の成城石井で発見

P1040754_convert_20121111183710.jpg


いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪






にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP