Holland Parkのチューリップ庭園♪



イタリア(ピサ、フィレンツェ、ルッカ)旅行、写真が整理出来ておりませんで
今日は先週末に訪れた公園のことをご紹介します

その公園は、ロンドンの高級住宅エリアに位置する「ホランドパーク(Holland Park)」
20140420 1

17世紀初頭に貴族の邸宅として建築されたのがルーツで
1952年にはロンドン市に買い取られ、その広大な土地が公園として市民の憩いの場となったそうです。

裏口のような小さな入口を入り少し進むと、まるで森の中。
大きな切り株を利用した、イス(?)があったりして
20140420 3

どこへ向かえばよいのやら…一瞬迷います。
とりあえず人の向かう方へ歩みを進めました。

今回ケチャ一家がここを訪れた目的は、長女が大好きな「チューリップ」
20140420 2
絵に描いたような美しさ

庭園広場の花壇は、季節によって様々な花で彩られるそうなんですが
この時期、特にチューリップが見頃であると
かつてロンドン在住経験のある義父に教えてもらったのです。

20140420 4
花より団子なヨダレ王子

長女も「咲いた~♪咲いた~♪」
日本の歌を歌い踊りながら、そこらじゅうを駆け回っておりました。
20140420 5
ひたすら走り回る日本人の姉弟。
マイナーな公園なのか、この日日本人には出会いませんでした。

この写真の壁につたっている、藤の花も満開です。
20140420 6
日本で見る藤の花よりも、小ぶりで絢爛さは劣りますが、
由緒ある庭園にも違和感なく溶け込む美しさでしたよ。

庭園の先のお屋敷には、美術作品を展示するギャラリーがありました。
20140420 7

元々時間に余裕がなかったので、この日はチューリップ庭園を見ておしまい。笑

Holland Parkには、このように美しい庭園のほか、
テニスコートや、高級レストラン、美しい日本庭園があったり
夏になると野外オペラが開催されるイベントもあるそうですよ。

特に日本庭園は、天皇陛下も訪れたことのある素敵な所なのだとか
(チューリップを時間短縮してコッチも行っておくべきだった
機会があれば、また散策してみたいなと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP