イタリア・トスカーナ旅行記①~ピサの斜塔&美味しいイワシ料理他


イタリア旅行記①

今回のイタリア旅行は、
トスカーナ地方、フィレンツェを中心に、ピサ、ルッカへも足を延ばしました。
何回かに分けてご紹介しますね。

初日。

朝5時半すぎに自宅を出て空港へ
空からみるロンドン郊外の菜の花畑も、すっごく綺麗でした。
20140421 4

飛行機で約2時間、イタリア・ピサの空港に到着したのは午前10時すぎでした
ロンドンよりちょっと暖かいかな?

20140421 5
空港でレンタカー待ち中、お気に入りの場所を発見したヨダレ王子。
オーダーメイドのごとくぴったりサイズで、ここに何度も入っては喜んでおりました。
(ところでこのピンクの、一体なんだろう…)

レンタカーでまず最初に向かったのは
ピサの斜塔、ガリレオ・ガリレイで有名な「ピサ(Pisa)」

20140421 1
芝生の緑と青い空に、白い大理石で作られた荘厳な建物
斜めに傾く斜塔までもがまるで計算されたかのような、美しい光景が目に飛び込んできます。

イースター休暇中だったせいか、人が多く
皆、斜塔をバックに同じようなポーズで写真を撮っていましたよ。

ちょうどお昼時だったので、まずは腹ごしらえということで
広場近くのレストランに入ってみました。
2014021 6

何気なく入ってみたこのお店でしたが
オーダーしたピザもリゾットも、美味し~

『シーフードリゾット』
20140421 6
(食べかけ失礼)
米も固めのアルデンテ、シーフードとトマトの旨み、塩加減もいうことなし。

『プロシュートとマッシュルームのピザ』
20140421 7
えーっ?生ハム加熱されちゃってる!
そんな風に思ってしまいましたが…
生地が、表面カリカリ中もっちり。これがまためちゃ好みでございました。

その後、近辺を散歩しながら美味しそうなジェラテリアへ。

20140421 8
「イタリアに行ったらアイスクリームを食べるっ!!」
数週間も前から意気込んでいた長女もご満悦

しばらく街中を散策した後、再び歴史的建造物が点在する広場へ

ご存知、『ピサの斜塔』
間近で見ると、本当にびっくりするほど傾いているんです!
また見る方向によってはその傾きがよく分からなかったり。
長女にその傾きを身体で表現してもらいました。

20140421 3
(傾きに気を取られて、カメラまで傾いてしまった!)

こちらは、ピサのドゥオモ。
20140421 9
(今度はカメラのストラップが写りこんでもうた!笑)
11世紀に工事が始まり、その後何度も拡張・改修工事がされている大聖堂で
これは結構見ごたえがありますよ。

中にも入れましたが、カメラNG
20140421 2
中はこんな感じです。それはもう立派
真ん中には、これを見てガリレオが振り子の法則を発見したとされる
「ガリレオのランプ」がありましたよ。
(←この逸話、実際は違うらしい!!)

「納骨堂」
20140421 10
戦争中の火災により、中の美術品の多くが失われてしまったそうです…

斜塔にも登ってみたかったのですが、
当日は予約でいっぱいとのこと、明日チャレンジしてみることに。


夕ご飯は、ピサで泊まったホテルのおじさんが
熱心にそして詳しくおすすめしてくれたレストランへ行ってみました

ここも美味し~

『イワシの包み揚げ(スタッフド・サーディーン)』
20140421 13

主人が絶賛!!
香ばしいイワシの中には、甘めの何かが。
何なんだ~!!知りた~い!!

『手長海老のサラダ』
20140421 14

ロンドンで食べる、これ系のサラダって
だいたい味にしまりがないんですけど、これもう海老が無くても美味しいと思えるお味。
最近奥歯の生えてきたヨダレ王子も、薄くスライスされた人参を喜んで食べておりました。

『サーモン オレンジクリームソース』
20140421 15

実はこってり系ソースが苦手なワタクシですが
これもオレンジの香りがほどよく、さらさらといけちゃう。

最期に食べたパスタ。
これに関しては、これといった感激が無かったのですが…
ロンドンでも日本でも食べられないような料理と
隣の席に座っていた老夫婦が、ヨダレ王子の振る舞いを目を細めながらずっと見守ってくれたり

久々に家族で楽しいディナーを過ごせたような気がいたします。

そうそう、突き出し的にサーブされたこれ
20140421 11
周りがカリカリっとしていて、中心がもちもち。
これもマネして作ってみたくなるほど美味しいおつまみでしたよ

ヨダレ王子が喜んでバクバク食べていました
20140421 12
これとグリッシーニさえあれば、イタリアでのレストランは乗り切れるかもしれないね~
なんて話をしながら(笑)

ほろ酔いの帰り道で撮った写真
20140421 16

斜めなのは周りの街なのか、塔なのか?
思わず混乱してしまいそうなほど、
ちょっぴり幻想的な光景を見ることが出来ました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP