イタリア・トスカーナ旅行記④「フィレンツェ」


イタリア旅行記④

前日とはうってかわって、朝から晴天に恵まれた3日目。
可能な限りフィレンツェの街散歩を堪能しようと
やる気満々でホテルを出発。

まず向かったのは、街並みを一望出来るミケランジェロ広場です。
20140430 5
こんなタイミングでヨダレ王子は爆睡

フィレンツェは徒歩で歩ける程度のこじんまりとした街なので
小高い丘に登るだけでその美しい景色を間近に見ることが出来ます。

さらに高台を登って「サン・ミニアート・アル・モンテ教会」へも行ってみました。
20140430 1
13世紀に完成したといわれる、白と緑の大理石で飾られた美しい外装が印象的な教会です。
けっこうな段数の階段を上りましたので、またここも絶景!!
写真ではよく分からないけど、そこに手が届きそうなほど近く大きく街並みを見ることが出来ました。
20140430 2

子供達はといいますと、小石遊びに夢中…
姉弟ふたりして小石を拾ってはこうやって、積み上げておりました。笑
20140430 3
ひとしきり小石で盛り上がった後は、
植え込みの中にもぐりこんで遊ぶ子供達

再びミケランジェロ広場に戻り、広場にあったレストランでランチ
20140430 7

カフェも併設されているのですが、レストランはお値段お高め。

ここで食べたパスタも超絶美味しかったです。
私がオーダーしたのは『アーティチョークのリングイネ』
20140430 6

こんなにうず高く盛られたパスタは初めてなんですけど。笑
イタリアに来て、アーティチョークの美味しさにはまりそうな私です
でもロンドンにフレッシュのアーティチョーク、売ってたかなぁ…


午後は、前日の雨で回り切れなかった街の名所を訪れてみました。
迫力の「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(Cattedrale di Santa Maria del Fiore)」
20140430 12
花の都フィレンツェのシンボル
周りには、まるであぶり出しをくらったような人人人
・・・嫌な予感が的中、なんとこの日は入場禁止の日でした。残念

めげずに、近くのジェラテリア「GROM」へ
20140430 13
天然素材だけを使ったジェラートが売りのこのお店
日本にも出店されているようですよ。http://www.grom.jp/
確かに甘さも上品で、ピサで食べたジェラートより私は好きだったな。

20140430 15
美味しいジェラートにヨダレ王子もご満悦
私達が食べ終わった頃、店の前には長蛇の列が!!

フィレンツェ発祥の地とされる、「レプッブリカ広場」
ここでメリーゴーランドに興じる姉弟
20140430 8
長女はもちろん大喜びでしたけども
ヨダレ王子(奥)も大興奮!!
ここから降ろす時にギャン泣きされました。。。

「お馬さんにのりた~い」
ピサにいた時から、長女から執拗にリクエストされていたのですが、
天候によりかなわず
この日ついに実現しました
20140430 9
道行く人に手を振ったり、歌を歌ったり、ご機嫌な長女。
子連れですと、馬車に乗ってもちっとも恥ずかしくございませーん。
(シニョーリア広場から、確か€50で約20分ほど街を案内してもらえます)

その後は、薬局で有名な「サンタ・マリア・ノヴェッラ教会」
20140430 10
ここもまた、この日は入場不可だったんです…

でも、広場には屋台がたくさん出ていて
さながらオクトーバーフェストのような賑やかさでした。
ついつい「一杯だけね」とで乾杯

この後、少し明るいうちから夕飯を食べ
ほろ酔いでホテルへ戻りました。
翌日は城壁の街、ルッカへ行きます。続く


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP