鯛のポワレ あさりとトマトのスープ仕立て

やったぁ~~

臨月妊婦だった8月に、初めて応募したフォトコンテストでなんと入賞
・・・といっても、腕試しコースの佳作なんですけどね

P1040758_convert_20121112004309.jpg

でも嬉し~~

そんなわけで、昨夜はお祝い(?)な晩ごはんでした
めでたい、ということで、メインは鯛!!

鯛は、皮面のみに粉をうすくはたき、まずは皮のみ強めの弱火でカリッと揚げ焼きにします

そしてボンゴレ風の美味しい出し汁に、ディジョンマスタードでコクと辛味を
「いわきサンシャイントマト」で色どりとさらなる旨みをプラス。

『鯛のポワレ あさりとトマトのスープ仕立て』

P1040774_convert_20121112000020.jpg
【材料(2人分)】
・真鯛 切り身2枚
・あさり 1パック
・いわきサンシャイントマト 1/2個
・酒 大さじ2
・ディジョンマスタード 小さじ1
・バター 10g
・オリーブオイル 適量
・塩、胡椒、薄力粉 適量
・付け合わせ キャベツ(レンジで蒸して、コンソメと少量のオリーブオイルで味付けたもの)、小葱(小口)
【手順】
①砂出したあさりを耐熱ボウルに入れ酒をふり、ラップをして電子レンジで加熱。貝が開いたらストップ
②身を取り出し、汁を小鍋にうつす(砂が入らないように注意)
③半量になる程度に加熱して水分を飛ばし、仕上げにマスタードとバターを加え乳化させ、取り出した身とトマトを加えたら火を止める。
④塩、胡椒した鯛の皮に薄く薄力粉をはたき、軽く熱したフライパンにオイルを入れて皮目から焼く。
まずは皮をおしつけるように10秒。
強めの弱火にして、そのまま5~8分、皮がカリッとするまで焼きます
裏返して1~2分、火を通したらOK
⑤皿に付け合わせのキャベツをしき、その上に鯛をのせ、③のソースを周りにたらし、小葱を散らして完成です。

貝殻を取り除くので見た目に地味ですが、味はかなり良いです
貝の出し汁の煮詰め加減がポイント。

レシピブログさんのいわき市のうま味を活かしたトマト「サンシャイントマト」レシピモニター参加中。
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP