イタリア・トスカーナ旅行記完結。城壁の街「ルッカ」を足早に…



実は、未完結だった『イタリア旅行記』
今更感ありありですが、最終回を紹介させていただきます。

最終日は、トスカーナ北部・城壁の街「ルッカ」へ
ローマ時代に起源をもつこの街は、旧市街がすべて城壁で囲まれているんですよ。
城壁内の駐車場を探すのがまた一苦労だったのですが、なんとか穴場を見つけて駐車
帰りの飛行機時間が迫る中、超速での観光となりました

20140522 1
旧市街は車では通れないくらい狭い路地がいっぱいです。

時間があまりなかったので、とりあえず、ルッカの顔「ドゥオモ(大聖堂)」ヘ直行
狭い路地を抜けると、急に視界が開けます
20140522 6
小さな街の規模には不釣り合いなくらいの、大きさ!!

フィレンツエのドゥオモに比べたら、決して派手ではありませんが
中は落ち着いた素敵な教会でしたよ。
20140522 8

この日、外は曇りでイマイチな天気でしたが、
ステンドグラスからの光が差し込む教会内は明るく、壁画にも思わず見入ってしまいました。
20140522 7

わたくし美術には全く詳しくないのですが、
入口の方に「見ておくべきだ」と説明があるほどの名画もいくつか飾られていたようです。
天井のデザインなんかはめっちゃ好み
20140522 4

かのダンテが著書で言及したといわれている、8世紀の木製キリスト像もあったのですが
なんとも不気味で、写真撮影せず。

他にも、同じロマネスク様式の大きな教会を観ながら・・・
「トゥーランドット」や「蝶々夫人」で有名な作曲家、プッチーニの生家にも行ってみました。
20140522 3

広場に面した建物かと思いきや、隙間に見える足場付きの建物がそうなんですって!!
中はプッチーニ博物館になっているのだとか。

ここでもう時間切れ
駐車場までの帰り途中に見かけたお店で、フォカッチャ等を買って
20140522 5

ランチは車中にて
イタリア料理を抵抗なく食していたヨダレ王子、
チーズたっぷり生ハムたっぷりのイタリア製惣菜パンを夢中で食べておりました。
20140522 2

彼が座ると、チャイルドシートが社長イスのように思えてしまう私です~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP